年間100冊と思っていたけど、
残り40日。
どんなもんか。
■75冊目
「売り場のプロ」はこうして生まれる!―人気ショップに学ぶ人の育ち方・育て方/丸木 伊参
¥1,575
Amazon.co.jp
★★☆☆☆
普段何も考えてない人が読むと
それなりに得るものがあるかと。
さらっと読みやすいし。
にしても、ウチのやっていることって、
根っこから、完全に物販と一緒だよな。。。
そうじゃない、なんて詭弁だ。
しかも、よその物販の方が、
顧客視点もサービス視点も
現場からの提案もそれを形にするバックエンドも優れていて、
ウチなんかよりもよっぽど真剣で
よっぽどマーケットアウトってやつが成り立っている
ってことになる。
何か違う。
違うことは分かるけど、じゃ、どうすりゃいいんだと。
出口が見えてりゃ、とっくにやってるっつーの。
まーきのー。ありえねぇっつうんだよ。
会社や職場(店舗)に対する評価
という統計データは、
経営者、人事担当者、店長、店舗スタッフの
認識のズレが見えて面白い。
ズレるよな。普通に。
立ち上がる前からズレてるのも問題だけど。。。
■76冊目
- ¥819
- Amazon.co.jp
- ★★☆☆☆
もったいない。
解説も解説になってないし。
分かる人にしか分からんだろうと。
こっちは、分からないから、
訳が分からんと。
明鏡止水。
ただそこにある本質を見る。
「反応」しない、ということだな。
■77冊目
日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷
¥1,365
Amazon.co.jp
★☆☆☆☆
本棚にあるとオシャレかな、なんて。
ただのロゴの羅列でつまんなかった。
紳士服のAOKIには笑った。
社名の由来。
A Ambition
O Organization
K Knowledge
I Innovation
だって。
Organization、っていうのもよく分からんが。
っていうか、ウソつけ!
創業者、青木さんやろ。
絶対。
■78冊目
¥1,575
Amazon.co.jp
★☆☆☆☆
文章ヘタすぎ。
誤字脱字多いし。
おもしろくないし、サイエンスでもない。
ただの知識羅列本。
学校の勉強を思い出した。
だから、ダメなんだよ。
日本の教育。