SHIBUYA-FMが今年からしばらく休止状態に入る為、
16年間続けてきた番組が終了します。

1996年にSHIBUYA-FMが誕生、その年の暮れから
局のディレクターとミーティングを重ねて、当時僕が
働いてた渋谷のSTORMYにサテライトスタジオを作りました。
今考えるとよく社長OKしてくれたな!
社長からでたスタジオを作る条件が僕がパーソナリティーで
週1でSTORMYの番組を組む事。。。。。。
局の皆さん「それだけでいいの?」
僕もそう思いました(笑)

97年2月から着工して4月完成予定!

さてどんな番組にしようかな、まずPUNKを
流したい、ゲストはスケーター、スノーボーダー
渋谷、原宿の文化人等々、毎日考えてました。

当時、原宿の明治通り沿いにあったSTORMY MEGA STORE
の前のガードレールに座って、そんな事を考えてると、
渋谷方面から物凄いオーラと共にPUNKROCK DJのヒカル君が
マウンテンバイクで向かって来るでわないか!
僕は、普段わりとシャイで無駄に常識があっておもいきった
行動に出ないのだが、何故かその日は!目の前を通過して行く
ヒカル君に「ヒカル君、初めましてSTORMYの田原と言います
よろしくお願いします。」
ヒカル君「…」
僕「来月から渋谷のSTORMYで、、、、、、」事情を説明
ヒカル君「面白そうだね、色々決まったらバウンティーの事務所に
おいでよ、じゃーねー」
交渉成立
後日B×Hの事務所に行って番組タイトルをヒカル君に
お願い!
リスペクト大貫憲章さんで Rock'n Roll Radioにしよう。

はい喜んで!

俄然テンションの上がった僕は一回目のゲストの交渉に!

記念すべき一回目の放送は97年の5/2、(僕のフライングでヒカル君
来れなかった…)そして記念すべき一回目のゲストは、藤原ヒロシさんと
俳優の村上淳君!緊張しすぎて何もしゃべれず2人が進行してくれてた、、、
3日位立ち直れなかったのを思いだします。

二回目の放送がヒカル君との1回目の放送に!飛び入りでハイスタの
ケンちゃんが来てくれてちょー盛り上がり(2人が)僕は笑うだけ、、、
この日からメインパーソナリティーなのに笑うだけスタイルが始まって
たんだな(笑)

田原104洋オフィシャルブログ「MOBSTYLES」powered by Ameba

とにかく、この番組たくさんのゲストが遊びに来てくれました。
AKILLA
当時LONDON NITEのDJだったアキラ、
彼がとにかく色んな人を紹介してくれました。

穴澤ケンジ
月一のレギュラーをやってくれてました。

BACK DROP BOMB
3人位で来て、タカがしゃべらず、ずっと外を見てた!

BRAHMAN
来てくれたのが、知り合ったばかりの頃でシャイで無口だった
TOSHI-LOWが「俺あんましゃべんないすよ」って、大丈夫、まかせて
と番組が始まった瞬間、自分もあまりしゃべらない事を思い出した、、

DJ MORIKAWA (Low -Cal-Ball)
僕のDJの師匠!DJ始めた頃は、いつも横でスタンバってくれて
ました。

ETERNAL B
ギターのバティーが元STORMYで仲良かったんでちょこちょこ
来てもらってました。

遠藤憲昭
AKILLA同様、色んな人を紹介してもらいました。

ヒゴビシャス
スケーターでありミュージシャンという、この番組にピッタリの
ゲストだったんですが、スケートの話しも音楽の話しもしなかった
ような。

Hi-STANDARD
97年の僕の30才の誕生日に3人でゲストにきてくれて、
スタジオの周りに100人以上、オーディエンスが集まってた。

HUSKING BEE
たしか、BDBのタカと一緒に来てて、やっぱり外を見てたような、
誰と話してたんだ俺!?

石橋 凌さん
殺し/KOROSHIという凌さんの主演映画の完成イベントを僕仕切りで
我らの第二の青春の場所MILKでやらせてもらった縁で出演してもらい
ました。

KAZZROCK
カズ君とのエピソードは、次回のコミックラジオ編で。

LOW IQ 01
番組始めた当時、いっちゃんもTVKで僕の同級生と番組をはじめた頃で
えらい恐そうな人だなーって見てたんだけど会ったらいい人でビックリしたのを
憶えてます。

Mike Muir (Suicidal Tendencies) 
友達にゲストで呼べるよって言われて、まーじーでーと呼んで
もらったが俺英語しゃべれないじゃんを前日に気づいて急遽
通訳でseedleSsのしゅうに来てもらった訳せない事をいっぱい
言っててトークの時より曲中の方が面白かった。
 
仲野茂さん
石橋凌さんとMILKでのイベントの打ち合わせと顔合わせを兼ねて
食事に誘って頂いた時に紹介してもらって出演してもらいました。
その食事会、お寿司をごちそうになったんですが、目の前にARBと
アナーキーがいて現実離れしすぎて味わえませんでした(笑)

小野寺力
僕のキックボクシングの師匠です。ちなみにTOSHI-LOWの師匠でもあり
川畑要の師匠でもあります。僕よりしゃべれます。

佐藤ルミナ
ルミナの事務所とモブの事務所でシェアしてた時期があって、
よく出演してもらいました。

SCAFULL KING
SAXのナリがモブで働いてたこともあり、困った時のゲストで
よく助けてもらいました。

THE MAD CAPSULE MARKETS
僕がパーソナリティーなのに、BMXのダートレースに出場の為スタジオに
メンバーがいて僕が電話で参加するというイレギュラーな放送をしました。

10-FEET
下記で!

田村 亮
とても頭のいい人で、実は仕切り上手なんです!


まだまだいっぱい遊びに来てくれたので思い出したら
追加していきます、なんせ16年毎週だったので(笑)

この番組がなかったら僕は、今とまったく違う生き方を
してたと思う。

AIRJAM97の司会を決める時、ラジオのMCやってるし
トシちゃんがいいんじゃん、とハイスタのみんなが声を
かけてくれた、これがきっかけで僕の司会人生がスタート
した。本当に感謝してる。

デビュー前の10-FEETと出会ったのもこの番組、
99年かな、当時individualというブランドの代理店
を京都でやってたパンチという友達が「京都にメチャメチャ
かっこいいBANDがいるからトシちゃんの番組にに出して
欲しい」と連絡がきて「出てもらうのは、全然OKなんだけど
わざわざ京都から来て出る程の番組じゃないよ」と
何となく濁してたある日曜日(当時は、毎週日曜日の
16:00から1時間やってた)店の前にワンボックスが止まり
中からパンチと若者が3人でてきた、、、、、、、、、、
「トシちゃん、この前話した京都のかっこいいBAND、今日
ゲストいなかったら出してあげて!」
負けた(笑)
カセットテープを2本持って番組スタート、知ってのとおり、しゃべりは
ばつぐんにいけるので一安心、曲をかけてビックリ!!!!!!!
テープ2本持ってたのは、1本は自分達のテープもう1本は、ロットン
グラフティー、「自分達の仲間でめっちゃかっこいいのでかけてやって
下さい」熱さも変ってないな。番組終了後、「お前達かっこいいから東京に
出て来た方が良い、面倒みてやるから」と言ったら数ヶ月ご本当に
出て来た!この番組が無かったら彼等と出会ってなかった。

要するにこの番組がなかったら今の僕の仲間達が存在しないのだ。


渋谷エリアでしか流れない小さなコミュニティーFMだったけど
僕にとっては、とても大きな人生の方向を決めたFMだった。

次回、COMICラジオ編に続く。