宮本武蔵は元祖フリーエージェントだった! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

ダイヤモンドオンラインに連載記事が掲載されました(^^♪

今回はいつものビジネスモデルではなく、私のライフワークである宮本武蔵経営学です!

宮本武蔵『五輪書』に学ぶ、不透明な時代を「勝ち抜く」極意 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

https://diamond.jp/articles/-/285571

なお↑は会員登録が必要です

こちらのブログでは特別に元々の原稿を以下の通り公開致します

内容はダイヤモンドオンラインとは異なります あわせてお読みください!

 

 

 

武蔵は生涯のほとんどを大名に仕えることなく生きたいわば「元祖フリーエージェント」のような人物だったのです。

また、武蔵は、「武士は死ぬことと見つけたり」という有名な一文で知られる『葉隠』的な武士道とは全く異なる発想を持っていました。『葉隠』」は江戸時代中期18世紀に山本常朝の口述による武士としての心得をまとめたものですが、当時はすでに天下泰平の時代になっており、武蔵の生きた生死をかけて戦いに挑んでいた武士は存在していなかったのです。むしろ武蔵にとっては「武士とは新しい時代にも生きること」であったといえるのです。