感謝!今月で著者デビュー10周年です♪&アウトプットを意識したインプットが重要! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

2008年5月30日に初めての著書を出してこの5月でデビュー丸10年になります (驚)

なぜ25冊も本を出せたのか?、、、売れた本もあり売れなかった本もありますが、、、

昔は自分でも思ってもいなかったので不思議です 

 

本業のコンサルティングや大学教授という仕事とは別にある意味余った時間で執筆しているので

途中倒れたりしましたが自分でもよく働いたというか楽しんで書いて来られたなぁと(書き終わると

苦労を忘れる性格なので)と思います (笑)

 

今日は5月5日子供の日ですね!亡き姉の結婚記念日でもあります

 

はるか昔小学生の頃に国連の作文コンクールに当時通っていた公立小学校の授業の一環として応募したらなぜか入選して、母と一緒に福生の公会堂?かどっかの授賞式にいった記憶があります

 

そのときに中央線のホームで突然老婆が近づいてきて母に対して「この子はすごい福耳をしている きっと凄いお金が貯まるよ!大切に育てなさい」と言って去っていたことを鮮明に覚えています

 

何だったんでしょうね?凄いお金 いつ頃貯まるかは言わなかったのでいつかいつか?と期待しています (笑)

 

麻布中学の1年生のときにも作文集が出てそのときに小生の作文が一番最初に掲載された

こともありました 別に自慢ではないのですが意外と作文は上手かったのかもしれないですね

今思えば、、、ですが。

 

とはいえ今は26冊目の本に苦闘しております、、、(笑)

 

実際最初の本はバンダイの大下社長がゴマブックスの嬉野社長をご紹介いただいたのがきっかけですが

それ以降はすべて出版社さんからのご依頼で書いたものです 企画書を作ったことがない(一度あったのですが

それはボツになっています (笑))作家というのも珍しい???かもしれないですね

ただマーケティングや企画はプロの方の目線にお任せして、自分でできることをやるというスタンスで来たこともあります 翻訳本などは私の方から推薦することもありますが基本はすべてご依頼ベースです

 

実はコンサルティングも全くご依頼ベースで営業も広告とかもしたことがありません (汗)

 

ではなぜそれが出来ているのか?と考えると良き人脈ネットワークを持つことと自分が得意でないことはプロに任せるということそしてアウトプットを意識したインプットを心がけていることだと自分では分析しています

 

とくにアウトプットを意識したインプットは重要です

試験でも本番の試験問題を解いてその対策として勉強するのが効率的であるのと一緒でしょう

 

本をたくさん読むことは当然に重要です 小生はビジネス書は殆ど読みません 海外の専門書は読みます あとは推理小説とかは大好きです 恋愛小説は苦手です

 

そのうえで自分が書くならどう描くだろうか?ということを常に考えて読みます

あるいは 推理小説であれば 以前も書きましたが 犯人 被害者 動機 方法 目撃者 アリバイ などに分類してそれぞれの要素にあてはめて整理してみる ということをかならず頭の中で行います

ビジネスモデル7ステップスも同じ方法でした 

 

そうすることである種のパターンがわかってきます

 

少なくとも経営書については誰よりもわかりやすく書ける自信があります

それはつねにセミナーや研修でアウトプットしているからなのだと思います

 

小説を書きたい方は小説を読むときに自分ならどう描くか?一人称ではなく三人称で書いたらどうなるだろうか?といったアウトプットを意識して読むときっと新しい発見があると思います

 

ぜひ試してみてください!

 

紀伊国屋書店で週間1位(経営)になりました!!感謝申し上げます

御礼アマゾン1位楽天ブックス1位紀伊国屋書店1位

重版出来!21000部突破 大学4年間の経営学見るだけノート

 

大学4年間の経営学見るだけノート 大学4年間の経営学見るだけノート

1,188円

Amazon

 

大学4年間の経営学見るだけノート [ 平野敦士カール ] 大学4年間の経営学見るだけノート [ 平野敦士カール ]

1,188円

楽天

サスガAmazon5月7日発売なのにもう在庫アリ!(驚)8年ぶりの最新プラットフォーム戦略である

25冊目の新刊 「最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー 」(朝日新聞出版) 

  プラットフォーム戦略(R)は(株)ネットストラテジーの登録商標です^^

 

最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー

2,484円

Amazon

 

最新プラットフォーム戦略マッチメイカー [ デビッド・S・エヴァンス ] 最新プラットフォーム戦略マッチメイカー [ デビッド・S・エヴァンス ]

2,484円

楽天