次世代のプラットフォーム戦略(R)とは? | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

ビットコインなどの仮想通貨の基盤となるブロックチェーン技術はこれからの産業のキーワードになると思います そして仮想通貨ではなく

むしろ契約書などあらゆるセキュリティや保障が必要な世界でブロックチェーンは導入されていくでしょう

 

なぜならばコストが約10分の1位に減少するといわれており(検証は必要)さらにリスク分散されることでたとえば中央銀行がデフォルトしても生き残るというメリットがあるとされているからです

 

DAO つまり分散化されたエコシステム

が広がることでたとえば現在の中央銀行などの

中央集権的な仕組みが崩壊していくかもしれません

 

さらにGoogleやFacebook アマゾンといった

いわゆる プラットフォーム戦略(R)の企業が

不要になってくる可能性があります

 

たとえば ブログをブロックチェーンでつなぐことで記事を個人間でのスマートコントラクトによって販売できたりトークンを発行できたりできるようになるでしょう

 

もっともブロックチェーンで取引の安全性は担保できてもマーケティングの問題や事業主体や取引主体のリスクは大きく残ると思います

 

かつてドロップシッピングが来る!とブームになりかけましたが結局なかなかうまくいっていないのは集客ができないからでしょう

 

また複数のトークン間の互換性もありますが

イーサリアムというプラットフォームはまさに

そこを解決せんとするもので大きく期待しています

創業者はなんと19歳で開発し一時はビルゲイツを超える資産家になったそうですが、、恐るべしロシアの天才ですね

 

次世代のプラットフォーム戦略(R)は

ブロックチェーンかもしれません!

 

 

嬉しいコメント発見!ありがとうございます!

 

ブログでもおすすめしたけど経営学をこれから学びたいという初心者に『大学4年間の経営学見るだけノート』が超おすすめ‼️
イラストが多くて本当に「見るだけノート」になってて、難しい横文字も視覚的に理解できる。
これからフリーランスになりたい人とか絶対読むべし!
https://t.co/FUfChYOJT1 pic.twitter.com/XnK8Lp7p7W

— 幸田夢波@声優ブロガー (@dreaming_wave) 2018年3月4日

 

この本はカフェを開きたいという夢をもつ

ケイ子さんが大学や友達先輩おじさんに

質問をしながら経営学をイラストで学んでいく

会話形式の本にしました

 

全国の書店やセブンイレブンでも売っているのでぜひ手にとって見てみてください♪

 

経営コンサルタントの方にもお勧めです

やさしく相手に伝えることは実は相手が実行してくれるかどうかにとても影響するからです!

実行なくして成果なし!ですからね!