メディアのビジネスモデルは広告・サブスクリプション・アフィリエイトの3つ! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

急に秋から冬へと季節の移ろいを感じますね

熱海テラスの庭の木も葉が落ちて海がよく見えるようになりました^^ 今は東京ですが寒いですね

 

最近ビジネスモデルの講演ご依頼が多く、今週末からも関西出張ですが講演の際に気が付いたのですがアフィリエイトというビジネスを知らない方が予想外に多いのに驚きました

 

アマゾンではアソシエイトと呼んでいますが要は成果連動型報酬広告ですね

 

たとえばブログに広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みのことです

 

具体的にはアメブロではアマゾンと楽天のアフリエイトが出来るようになっていますが他にも A8ネットなどのアフィリエイトサービスプロバイダーと呼ばれるところで登録をして、広告主を探して

それを宣伝することになります

 

よく言われるのは それなりに高額な商品を決めたら

検索キーワードを探して(複数キーワード)そのキーワードをいれたブログを立ち上げて、読者にとって有益な情報を

網羅的に記載すればSEO上も上位表示されることになり

アフリエイト広告だけで億万長者??とか (笑)

月100万円以上稼ぐ人もいるという話ですね

なかなか大変だと思いますが実際に成功されている方もいる

ようです!

 

最近のGoogleの上位は まず画像と概要文章があって

そのあと目次があって かなり長めの文章で読者の疑問を

解決するような内容のサイトが独占している気がします

 

被リンク数よりも内容重視ということでしょうか

 

共同通信によればニューヨーク・タイムズが1日発表した2017年7~9月期の決算は、純利益が前年同期比約80倍の3232万ドル(約36億円)と急回復したとのこと。

 

9月時点の有料電子版の契約者数は213万2千人でこれは前年同月から59.3%増加。

広告収入は9.0%減した一方でデジタル広告は11.0%増え、広告収入に占める割合は43%になったそうです

 

サブスクリプションモデル つまり有料月額課金モデルですね

これが一番安定していて望ましいビジネスモデルだと思いますが

なかなか維持するのが大変でしょう

 

小生も日経の有料会員をやめました なぜなら最近の日経は

ネットの情報の後追いばかりになってしまいまた詳細な分析などの記事も本当に少なくなってしまったからです

 

無料でネットで調べた方がはるかに情報は多いと思います

 

ですからなかなか有料会員を維持するのは大変だと思います

 

NYタイムズ、純利益80倍 有料電子版、213万人に | 2017/11/2 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/298586998678307937

 

新聞も紙からデジタルへ完全にシフトですね

 

日本のBigTomorrowも休刊との報道 何度か取材いただきましたがコンビニでも売れなくなってきているということでしょうか

 

ネット とりわけ スマホの時代へということでしょう

 

メディアのビジネスモデルとしては

広告 購読料 そして アフィリエイト の3つになって行くと予想しています というかもうそうなっていますね

 

もちろんリアルへの誘導によるアフィリエイトも増えるでしょう

Eコマースも広告型からアフィリエイト型へシフトしていく気がします

 

でも意外とこのアフィリエイトを知らない人が多いのには

驚きました

 

なんとなく情報商材とか怪しいイメージがあるからでしょうか?

 

でも アマゾンが急成長した理由のひとつはまさに

このアフィリエイトによって多くの人が拡散したことなので

これからは企業自体がアフィリエイトセンターを持つ時代に

なって行く気もしています

 

もっとも 悪質なアフリエイトセンターも多数あるようで

購買がされたのにも関わらず支払いをしないような被害も

多数出ているようです

 

ご注意を!

 

↓これがアフィリエイトです^^本のアフィリエイトでは億万長者にはなれませんけどね (笑)