中国最大のプラットフォーム アリババ創業者 ジャック・マー成功の法則 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

先日の大前研一先生とのコンテンツ会議でも中国がAIで世界一になりつつあるのはなぜか?ということが話題になりました

 

中国では個人情報は国のものに近いことや自動運転などでも

多少の事故や犠牲が出ても国家にとって有益であるならば

進めるというカルチャーがあるかもしれないという意見もありました

 

日本は個人情報の取り扱いが厳しいことや規制が多いことで

新しいイノベーションが起きにくいのでは?という見方もあります

このままでは中国とアメリカがますます覇権を握っていくのではないか?という危機感があります

 

もちろん小生は個人情報は守られるべきだと考えていますし

ひとりの犠牲も出すべきではないと思っていますので中国が

素晴らしいというつもりは全くありません

 

そんな中でたまたま見つけたのが今や売上ではアマゾンの3倍とも

いわれる中国最大のプラットフォームであるアリババの創業者

ジャック・マーに関する動画です 今や中国一の大富豪です

 

 ジャック・マーが成功した10のルールというタイトルのYoutubeビデオです 英語なのですがポイントだけ日本語で書いてみました^^

Jack Ma's Top 10 Rules For Success

https://www.youtube.com/watch?v=9e_mqibZc-Q

 

またこちらも英語ですがおそらく韓国での講演でしょうがとても

興味深いですし面白いです 下に簡単に日本語でまとめてみました

https://www.youtube.com/watch?v=-JM_bA3EoMo

 

失敗ばかりの人生だったがつねに前向き思考だった

これは 成功者に共通の特徴だ 

多くの人は不満ばかり口にしている

しかし私は その不満を解決することでビジネスを思いついた

不満は言うな 不満を解決してあげれば成功する

 

今は非常に良いタイミングだ

94年ころからITの時代が来た 私はそれを活用して

人々の不満を解決することで成功した

 

はじめの3年間は1ドルも収入がなかった

しかし私は自分を信じていた なぜならユーザーの人が

支持してくれたからだ レストランで食事を終えた時に

知らない人が 「あなたのサービスアリババを使っていますがあなたは

お金が無いでしょう だからごちそうさせてください」

と言ってくれたこともあった

 

これからはDTの時代だ DataTechnology 

これからは 他人を助けること シェア 他人が幸せになることで

自分が幸せになる時代だ スタートラインはゼロクリアされている

だから 若いことこそがチャンスなんだ!

我々のビジョンは他の人のビジネスを助けることなんだ

 

一番最初にアリババをオープンした際には何も売るものも

買うものもなかったので当時7人の社員でモノを買ってきて

自分たち同士で売買していたんだ (笑) 銀行借り入れも

3カ月も待たされたあげくに断られたんだ

 


1. 断られる事になれろ
中国で大学に3回落ちて英語学校に入学した(4校のうち3番目の学校) 就活は30回断られた 警官には5人中4人合格したのに自分だけ落ちた ケンタッキーフライドチキンでは24人中23人が合格したのに自分だけ落ちた ハーバード大学に10回挑戦したがすべて断られたきっと私に合いたくなかったのだろう(笑)


2. 夢をあきらめるな

3. 会社のカルチャー文化を作れ 助け合うという文化はずっと同じだ

4. 批判は無視しろ
 ほとんどみんな反対するものだ
5.インスピレーションを得る
映画から多くのことを学んだ

6. 集中しろ 儲かることではなく信じることをやる

7 よい名前をつけろ
最初からグローバルに通用する名前を探した Yahoo!のような

サンフランシスコにいたときにいろんなひとに アリババという名前を聞いたら知っていたしAではじまるから これだな!と思った

8 顧客第一だ


9  不満を言うな 不満を解決することにビジネスのチャンスがある

文句を言っている暇があったら動いてみるべきだ

不満にこそビジネスチャンスがある

10. 情熱を持て

情熱がまわりの人を動かす 大志を抱き優秀な人を巻き込め


40代から50代になったら新しいことをはじめるのはリスクが大きい

自分にとって何が得意かを見極めてそれに集中しろ!

 

60代になったら若い人を応援しろ!というは

ちょっと胸に刺さりました 、、、、

 

あと MBAは起業に役立たないから忘れろとのこと

 

世の中には資金はたくさんある 

よい仲間とプランと夢と実行力があれば

金はいくらでも集まる!

 

 

いずれにしろ アリババは プラットフォーム戦略(R)で成功したので プラットフォームを学ぶべきだと思いませんか? 

 

プラットフォーム戦略(R)、ビジネスモデル構築、ITマーケティングの4時間動画講座♪30日間返金保証付です^^ ⇒ https://goo.gl/Ytdt6x