全ては共感からはじまる!営業の3Fとは? | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

昨日は一部上場企業様での社内ビジネススクールでの講演でした!

 

経営戦略 ビジネスモデル ロジカルシンキング戦略的思考 マーケティング ファイナンスなどビジネスに必要な知識を演習ワークショップ中心に1年間でマスターするコースです

 

今回はマーケティングの第二回目

 

ワークショップ主体で企業内なので実際の事業についてのSTP4Pを作成しポジショニングマップを描き、さらに顧客の悩みを書き出し自社のUSPを明らかにして最終的にはセールスレターを書いたりキャッチコピーを作ったり、、MBAでは教えないより実践的な内容です

 

やはりワークで手を動かして仲間と一緒に議論することではじめて知識は生きたものになっていくと実感しています

 

マーケティングの本質は「顧客のニーズにあった製品やサービスを創造し、ターゲット層にリーチし、信頼を得て購入してもらいリピーターとなってもらうこと(LTV)さらに友達にその良さを伝えてもらうこと」です

 

そして 営業とは 顧客の悩みを解決すること

まずは 顧客が抱いている悩みや不安に寄り添うことが必要です 

 

海外のダイレクトレスポンスマーケティングでは常識ですが

この3Fはすべての営業にも通用しますね

 

すべては共感からはじまるのだと思います

 

それにしても

熱海の青い空と新宿の灰色の空の差に愕然とします (笑)

 

 

暑いのでどうぞご自愛ください(^^♪

平野拝