相手の希望を叶えてあげるのが 営業マン | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

 

マーケティングオートメーションMAとは、マーケティングの各プロセスおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォームのことです

 

顧客や見込み顧客に対して、どんなアクションをとってきたかを記録し、「最適なコンテンツを、最適なタイミングで、最適な方法で届ける」ことを実現しようとするもので営業マンを支援するツールです

 

「メール配信」「セミナー管理」「Webアクセス履歴」「フォーム機能」「リード管理」「スコアリング」など、マーケティングのアクションが集約されたまさにプラットフォーム戦略(R)なのです

 

個人的に注目しているのはFID社のMotenas

リアルのダイレクトメールとも連動しているからです

 

先日ご紹介した世界一の自動車営業マン ジョー・ジラードさん


12年間ギネスブックの「世界No.1のセールスマン」に認定された方ですが1日最高18台、1ヶ月最高174台、年間最高1425台 そして14年間で13001台の自動車を販売した伝説の営業マンです


信頼が何よりも大切 ・畑を作れ!と主張します

焼き畑ではなく 畑です 何度も収穫できる畑を作れ!と

 

キモは お客さまとの信頼をいかに構築するか?


ともかく相手の話を聴く 相手の希望を叶えてあげるのが

営業マンだと
 

顧客情報(家族構成 職業 年収他)  顧客リストを作成

して顧客の3分の2から4分の3はリピート客となりました

 

その秘訣が「顧客全員に毎月異なる手書きの手紙」 だったのです

 

なんと 月間16000通  最後に「 I Like You 私はあなたが好きです」 と書き添えたのです

 

さらに紹介者には25ドルを渡す仕組みを手製の紹介用名刺で

実現しました

 

まさに 生きるアマゾン アソシエイトですね!

システムなんていらないのです!

長期的に成果を上げる人は 既に顧客になった人や過去になっていた人 を大切にしているのですね
 

ps 熱海テラスの庭の整備をしてきました 草木は栄養を与えると

   元気に蘇りますね

   落ち葉の掃除は大変でしたが 先日購入したリョービの

  バキュームの威力がすごくて感動しました^^

 これは本当に凄いお勧めです パワーのある方がお勧めです