AI(人工知能)をいかにビジネスに活用するか?今更聞けないAI | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

【なんと50%OFFキャンペーン 4月9日まで!】4時間の動画で新規事業ビジネスモデル構築、プラットフォーム戦略(R)、
ITマーケティングが学べる講座が4月9日まで半額キャンペーン中 30日間返金保証付! ⇒ http://bit.ly/2dsaiZv

 

4月に入り日本全国が桜の季節になりましたね!日本中が輝く季節ですね

 

最近は企業内でのビジネススクールの実施や新規事業コンサルティングなどが多いのですがとくに注目されているのは
AI(人工知能)、ブロックチェーン、MA(マーケティングオートメーション)さらには量子力学といった分野です

 

実際色々目にすることは多いのですがそれらを正しく理解している方は少ないと思いますしさらにそれらを
どう自分のビジネスに生かせるのか?といった視点にまではなかなか到達していないのが実情ではないでしょうか?

 

AIについては様々な書籍も出てきましたし(歴史的には過去にもブームがありましたね 

 

今回のは3回目のブームと言われています)実際GoogleやIBM Facebook Microsoft Apple Yahoo!など大手が開発の先頭を争っていてクラウドAIを公開しはじめていますね またAベンチャーの買収もブームで買収額はいっきに30倍になっているとの報道もありました

 

元々は1950年代に研究開発が始まった人工知能(AI)がなぜ今ブームになっているか?ですが

 

それはSNSやインターネットの普及によって大量のデータ(ビッグデータ)が入手可能になってきたことや、
人工知能に大量のデータを与えて識別ルールを学習させる機械学習と呼ばれるものが進化してきたからと言われています。

 

とりわけ機械学習の一部である「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる学習技術に注目が集まっていますね

 

従来の機械学習は、たとえば画像認識や音声認識で、最初に人間がデータの特徴を抽出し、学習のルールをコンピュータに教え込む必要があったので「教師あり」、だったわけです。

 

しかし、ディープラーニングによって、与えられたデータからコンピュータが自律的に特徴抽出を行いながら学習し、認識や状況判断のルールをコンピューター自らが自分で考えるため、人間が検知することができなかった特徴や複雑なルールを抽出することができるようになってきた点が大きな変化といえそうです。 

 

まさにここが今回のブームのポイントです

 

つまり コンピューターが自らルールを作ることが可能になってきたわけです それまでのAIとはマイコンジャーのAIのように
あらかじめ決まったことを処理する計算機の域を出ていなかったわけですね

 

それゆえに 2045年には、人工知能が人類の知能を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」に到達するという予測が出ているわけですね 

 

もちろん学習には大量のデータが必要となりますがさきほど述べたように、SNSやIOTの発達もあり、インターネットを通じてビッグデータを収集・蓄積できるようになったことや量子コンピューターも一部で商用化されるなどコンピュータの処理能力が飛躍的向上向上したことにより、一気に実用化が進んだわけです。

 

有名な猫の認識の実験では3日間膨大なコンピューターで計算してやっとできたそうです
金額にして1億円とも言われていますね そのため大資本でないとなかなか開発はできないと言われています。

 

しかし実際にビジネスに応用するためにはAIそのものを自社で開発する必要はなく、様々なクラウドAIを活用することで
自社にあった形で活用することはできつつあります

 

たとえば製造業では、人工知能を搭載した産業用ロボットで故障などの異常を自動検知するものが出てきています

 

小売りでは三越伊勢丹ホールディングスでは、顧客の好みにフィットしたアイテムやコーディネートを提案する人工知能アプリなどの
試みをしていますね 

 

教育分野でも生徒一人ひとりに最適な問題を出題するタブレットも登場しています

 

最近ではノールック家電(見ない家電) つまり音声で操作できる家電もたくさん出てきています


さらにイーベイなどはチャットボット つまりチャットで音声も含めてお客様とコミュニケーションする機能なども実装してきています


チャットとAIはこれからかなり出てくると予想しています

そういう中で、人工知能をビジネスに応用するために大切なことは、

 

つづきはメルマガでお読みください(無料)!!

経営者のための最新戦略・マーケティング思考~プラットフォーム戦略 [まぐまぐ!] http://archives.mag2.com/0000255553/?l=zls0bdcda4