Instagramはハッシュタグ#が9割~これからの最強マーケティングツール?! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

インスタグラムの面白さが漸くわかりました!Facebookが伸び悩み Lineが純減する中で
最も勢いがあるSNSプラットフォームのひとつが Instagramですね 
是非小生のインスタグラムもフォローしてみてください!^^
Facebookが買収したときは 社員13人で売上ゼロ しかし買収金額は
なんと 10億ドル! 今の為替ならば1150億円です
 
当時は高すぎる!と言われていましたが さすが ザッカーバーグ氏 先を見ていましたね
 
画像共有 しかも スマホ中心のアプリ は
フリクレスションシェアリング つまり フリクション(摩擦や障害)が無くシェアできるコンテンツとして 画像 動画 の時代が来ると読んだのでしょう
 
大きくなる前に潰すというプラグインの戦略だったのかもしれません 
プラグインとは栓をする ということで業界トップ企業が新興企業が出てくるのを阻止するために同業の事業を行って潰すことを言います
トヨタや松下(マネシタと揶揄されましたね)がよくやる手法ですね
ただ M&Aでそれを阻止する方法もあります まさに 王者の戦略ですね
 
フリクションレスといえば、文字が一番誰でも簡単に書けるはずなので
フリクションレスなのですが まさに Twitter は140文字に限定することで
誰でもが発信して誰もが読む というメディアを成功させました
 
正直ブログはちょっと手間がかかりますね メルマガはもっとかも、、
 
画像が文字よりも決定的に強いのは 言葉の壁がないことでしょう
自動翻訳もありますがやはりまだまだ、、、
やはり 画像動画は言葉を超えます 音楽も本来そうなのかもしれませんね
今後簡単に音楽を作れるアプリが出てくれば(すでにあることはあるのですが)
もしかするとヒットするかもしれませんね!
 
なるべく参加者自らが発信するようなプラットフォームこそがバイラルが起きて
急成長するのです これをサイドスイッチングとよびます
発信するサイド(人)と読む人が入れ替わるという意味ですね
 
そういう意味でスマホの画像をアプリで上げるのは誰でも簡単にできるので
最適なのでしょう 短い動画も人気です
 
インスタグラムはサーバー的に使っていたのですが(笑)昨夜海外から
色々なコメントを貰いました 
弊社の熱海テラスの画像に海外の知らない方からたくさんのいいね!やコメントを
いただきました
 
その理由は、、、
 
ハッシュタグ # でした!
 
スマホでは数字モード(Xperiaの場合)にすると出てくる#です
 
これを 最後につけることで 同じテーマのページにも掲載されて
いいね!がたくさんつくと上位表示されます
 
こうなることで海外の方で同じ興味のある人が見に来るわけです
他のを見ているとハッシュタグだらけ のものもありますね (笑)
 
あと いわゆる営業 というか 法人の場合には わざわざコメントを
書き込んできます 何十万人のフォロワーを持っている会社は担当者が
いるのでしょう
 
たとえばこんな感じ
「あなたのページとても魅力的だね 大好きだ!このページもきっと
気に入ってもらえると思うよ 見てね!URL~」
 
ハッシュタグで同じ興味のある人に呼び掛けるのですから相当に効果的な
マーケティングではないかと唸りました (笑)
 
ということで 是非小生のインスタグラムもフォローしてみてください!
 
あとインスタグラムをPCで見ると(ログインすればOK)画像の右下に○○○があるのでそれをクリックすると 埋め込み さらには埋め込みコードをコピー というのが出ます
 
これはそのURLをたとえばこのアメブロに HTML表示モードにして貼れば
そのままインスタグラムになるというものですね
なお キャプションを追加 のチェックマークを外すとコメント等は見れないモードになります
デフォルトはキャプションを追加になっています
 
インスタグラムは楽しく海外の人とつながる しかも 興味の同じ人と繋がる
プラットフォームですね! 
こんな感じに埋め込んでみました^^
インスタグラムは業種にもよりますがこれからの最強マーケティングツール
になることは確実ではないでしょうか?!
 
それでは良い週末を!
 
 
 
 

SAKURA #luxurious

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -

 

#luxurylivingroom

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -

 

My Atami Terrace second living #luxurylivingroom

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -

 

#luxurylivingroom

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -

 

My Atami Terrace living room #luxurylivingroom

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -

 

熱海テラスの庭にある熱海桜が満開♪

Carl Atsushi Hiranoさん(@carlhirano)が投稿した写真 -