献本御礼!本田健さんに学ぶコンテンツ制作の極意 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

本田健さんより献本御礼! 運命をひらく いつもありがとうございます!

実は松下幸之助さんは小生の遠い遠い親戚なのです、、血縁はないですが、、

 

本田健さんは累計700万部の大ベストセラー作家ですがとても気さくで

ユーモアのある英語Nativeの作家さんですが

実は極めて戦略的な実業家だと小生は思っています

 

とくに コンテンツクリエイターは学ぶべき点が多いと思います

小生が考えるふたつのポイントをご紹介しましょう

 

多くのクリエイターは何かを生み出そうとする際につねにオリジナルを求めて悪戦苦闘しています

しかし ベストセラー ユダヤ人大富豪の教え は 

お金持ちになりたいと願う読者をターゲットとして 

彼らが欲しいコンテンツを持っている人の話を書いたもの と言えます

読みやすい物語とした点も成功の秘訣でしょう

 

ここで大切なことは 必ずしも自分がコンテンツそのものを持っていなくても

人々が必要としているものを持っている人と組む あるいは その人に語ってもらう

コンテンツを作ればよい ということです

 

ニーチェの言葉 も アドラー  そして 池上彰さんも同様ですね 

 

あなたがどう解釈したか?どう伝えるか?に価値があるのだと思います

 

では 何もない人がどうやったらできるのでしょうか?

 

もっとも簡単なのは 7日間起業 にもある 対談コンテンツ(ポッドキャストなど)

でしょう

 

これは 聞き手になることで無限にコンテンツを生み出す魔法の方法ですね

しかも 人脈も 広がっていきます

まさに プラットフォーム戦略(R) なのです もちろんどうやってマネタイズするか?

は色々方法は検討する必要がありますが 

 

また 「1つのコンテンツは7冊の本になる」 とおっしゃっていたのが印象的でした

 

以前本田健さんの娘さんが「パパの本はどれも内容が同じ」と言ったそうなのですが

(笑) 実はそこにこそベストセラー作家の秘訣があるのだと思いました

 

同じコンテンツでも 光の当て方 あるいは 読者対象を変えることによって

実は 7冊の本になる という趣旨だと理解しています

 

小生の場合も プラットフォーム戦略(R)というベースに

 

他社との アライアンスが必要 ⇒ アライアンス仕事術

そのきっかけとして ランチを推奨 ⇒アライアンスランチの教科書 ランチは一人で食べるな

思考法が大切 ⇒ 新プラットフォーム思考

経営として必要な知識の習得が肝要⇒  経営戦略 ビジネスモデル マーケティング ファイナンス

 

という軸で書籍は展開してきています そして この軸はぶれないようにしています

 

軸は ビジネス系 と 個人系 のふたつ に分けているつもりです

 

ランチ本は一見経営には関係ないとに思われてしまいますが実はとても

プラットフォームを構築する際には大切なことだと思っているのです

 

本田健さんから学ぶコンテンツ制作の極意 小生の勝手な解釈もありますが

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

これは便利!180万人が利用する無料の写真素材サイト(^^♪

まさにプラットフォーム戦略(R)ですね ⇒ http://bit.ly/2fAwmAy

 

ついにアマゾン第1位(MBA)感謝です!!

全米ベストセラー1位!「7日間起業」 キンドル版は1080円^^

14年間さまざまな事業で失敗した著者は、

わずか1週間で“億万長者"ビジネスを見つけた。

キンドル版

 

7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

0円

Amazon

 

書籍版

7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

1,404円

Amazon


 

大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦

する億万長者を生み出す経営戦略 である 「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi

 

早稲田MBAの授業を再現した動画⇒ 【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS

 

【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】⇒https://goo.gl/S39qy8

 

3本まとめて4時間強の動画が一番オトクです^^⇒ http://bit.ly/2dsaiZv

 

平野拝

 

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlatsushihirano

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円