いきなりコピーを書いてはいけない! というお話。
戦略的コピーライティングとでもいえるでしょう
今回も伝説の名著2冊からご紹介です
http://ameblo.jp/mobilewallet/entry-12223358793.html
その中でご紹介したポイントとして
2 どう言うかより、何を言うかのほうが重要。
というのがあります どういう意味なのか?
どう言うのか は まさに コピーライティングのことですね
で 何を言うか? とは 誰に どんな内容を伝えたいのか?
という意味なのです
たとえば 新車の広告の場合には
クルマを持っていない人 向けに訴求する内容と
クルマを買い替えようとしている人 向けに訴求する内容は
当然違ってきますよね
さらに クルマを買い替えようとしている人も 細かく分類できますね
それぞれ 訴求ポイントも変わってくるわけです
訴求ポイントそのものもたくさん言いたい!と思ってしまいますが
ここはグッと我慢して いくつかに 絞る必要があります
2つか3つが限界ではないでしょうか? 詳しくはWEBで! と
WEBに詳細に書くのをTVCMでも良く見ますね
そのうえで テストテストテスト!
いわゆるABテストをして より効果があるものをチョイスしていく
これが1の科学的広告 というわけですね
あなたは 誰に どんなことを訴求したいですか?
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平野拝
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