大前研一先生と忘年会♪ カレーラーメンの法則  | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

大前研一先生と忘年会でした(^^♪

 

BBTコンテンツ会議メンバーは水越元BCG日本代表様や山田英夫早稲田MBA教授、

マッキンゼー元パートナーほか日本を代表する経営のプロが集結しています

まさに選ばれし日本のトップコンサルタント集団ですね 光栄です^^

今年もたくさんの番組について議論をさせていただき感謝しております!

 

今回の忘年会は イタリア料理で日本で最も評価が高く予約が取れないと

言われているL'ottocento 日本橋 を貸し切り^^ シチリア島にもあるそうです

 

美味でしたが 普通のイタリアンではなく 少しタイ料理?とも思わせるような

スパイシーなイタリアン やはり特徴がある方が印象に残るものですね

 

8年前から拙著にも書いていますが 

カレーラーメンの法則

 

カレーの専門家はたくさんいる

ラーメンの専門家もたくさんいる

でも 掛け合わせると 凄く少数しかいない それこそが 差別化

 

最近似たようなことを講演でいう方が増えているようですが、、(笑)

 

自分を差別化する方法としてはオーソドックスな考え方ですね

さらに 掛け合わせていけば ドンドン差別化できます^^

 

気を付けなければいけないことは 

差別化 されても ニーズがなければ意味がない

ということです

 

コトラー先生も書いてましたが 差別化しすぎると マーケットがなくなる

つまり 誰も必要としない人物になってしまう ということです

 

やはりニーズがあるかどうかは重要な視点ですね

 

ただこのニーズは日本だけとかに限定しない方が良いようです

 

グローバルニッチ ということもあるからです

 

日本ではニッチでも グローバルならある程度の市場がある場合もあります

 

ワーゲンのパーツ販売で成功された方もいますね

 

どの程度のニーズ 市場規模があればよいか? ですが

 

大企業が参入してこない程度の市場規模 だが 中小個人ならば

十分に儲かる市場   が良いのだと思います

 

個人ならば たとえば 利益ゼロではじめてしまえば市場を席捲できるかもしれません

もちろん他に収入がある場合ですが、、

 

あなたは 何と何を掛け合わせてみますか?

 

今日は 経済同友会様からご指名とのことで 講演です

 

師走は忙しいですが どうぞご自愛ください

頑張らないでがんばりましょう♪

 

今年読んだ洋書で間違いなくNo1だと思いますのでぜひ読んでみてください

元気が出る本です^^アマゾンビジネスKindle TOP20入り

全米ベストセラー1位!「7日間起業」 キンドル版は1080円^^

14年間さまざまな事業で失敗した著者は、

わずか1週間で“億万長者"ビジネスを見つけた。

キンドル版

 

7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業 ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

0円

Amazon

 

書籍版

7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

1,404円

Amazon


 

大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する

億万長者を生み出す経営戦略 である 「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!⇒【プラットフォーム戦略(R)入門講座】https://goo.gl/Qy2Dzi

 

早稲田MBAの授業を再現した動画⇒ 【ITマーケティング】https://goo.gl/c1S5JS

 

【新規事業開発・ビジネスモデル構築講座】⇒https://goo.gl/S39qy8

 

3本まとめて4時間強の動画が一番オトクです^^⇒ http://bit.ly/2dsaiZv

 

平野拝

 

*ブログ  http://ameblo.jp/mobilewallet
*Twitter http://twitter.com/carlhirano
*Facebook http://www.facebook.com/carlatsushihirano

 

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術

0円

Amazon

 

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略カール教授のビジネス集中講義 経営戦略

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデルカール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 マーケティングカール教授のビジネス集中講義 マーケティング

0円

Amazon

 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンスカール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス

0円