日比谷公園の紅葉が素晴らしく快晴(^^♪
今日は小生が2006年からSeniorAdvisorをしていたMPD Market Platform Dynamics
というコンサルティング会社の創業者である David Evans博士の講演会@
公正取引委員会 に参加しました
実は Davidと MITの元スローンスクール学部長のシュマレンジー博士による
Matchmakers というプラットフォーム戦略(R)の最新理論が書かれた本
(Harvard Business Press)を小生が 翻訳監修する予定です^^
久しぶりに会いましたが相変わらず元気なDavid でした^^
講演中にいきなり カール! いつ発売?とか振られてビックリしましたが
春までには頑張ります 頑張りたい、、、(笑)
乞うご期待!
で
明日は二人でランチ そして 朝日新聞出版さんの取材ということで撮影も
明日までに激ヤセしないと!などと冗談を言ってました
概要は以下の通り
http://www.jftc.go.jp/cprc/koukai/seminar/h28/43_notice.html
テーマ:新たなマッチメーカー・エコノミーと競争政策
【概要】
アリババ,フェイスブック,楽天,ビザといった株式公開企業,そしてエアビーアンドビー,ウーバーといった新興企業は,「マッチメーカー」(matchmakers)である。つまり,これらの企業はある顧客群と他の顧客群とを橋渡ししている。経済学者はマッチメーカーを「多面的プラットフォーム」(multisided platforms)と称している。これはマッチメーカーが,物理的/仮想的プラットフォームを提供し,複数の顧客群を結びつけているからである。例えば,デートサイトは人々をマッチングさせ,ライドシェア・アプリは運転手と乗客をマッチングさせる。
マッチメーカーは古くから存在しているものの,劇的な技術進歩により急速に普及し,また収益力を高めている。このビジネスモデルの秘訣を解き明かした多くの企業は,今日における実力者となった。株式時価総額上位5社のうち3社が,また未公開企業の上位10社のうち7社がマッチメーカーである。「ギグ」(gig)や「シェアリング」関連の企業も全てマッチメーカーとなる。
今,我々は「マッチメーカー・エコノミー」時代に生きている。競争当局や規制当局も例外ではない。これらの当局はマッチメーカーに関する課題に直面しつつある。これらの課題は,新たなビジネスモデルや破壊的イノベーション,そして新たな産業と従来の産業との衝突に関わるものである。プラットフォームの多大で広範な影響に関わる課題もある。多面的プラットフォームはどのような課題を提起したのであろうか。どのような分析枠組みの変更が求められるのであろうか。
(2) 講師:David S. Evans グローバル・エコノミクス・グループ会長,ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン客員教授など
(3) コメンテーター:大橋弘 CPRC主任研究官・東京大学大学院経済学研究科教授
(4) 司会:岡田羊祐 CPRC所長・一橋大学大学院経済学研究科教授
天気がよいと気分もいいですね!
で
画像の活用はアクセスUpに効果があります
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で
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元気が出る本です^^
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平野拝
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