読み放題サービスで著者作家の印税は20分の1になる?!定額制はプラットフォーマーの横暴か?! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

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(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

最近定額制で読み放題とか聴き放題というサービスが普及しつつあります

プラットフォーマーとしては最も儲かる戦略です なぜならば

ユーザーにとってはメリットしかないからです

 

一方でコンテンツ提供者はどうなるのでしょうか?

小生の実際の数字を見る限りでは ある一定の仮定のもとですが

印税は約20分の1になる というデータが出ましたww

 

実際のデータです

ある月 300円の電子書籍が52冊売れました 通常は売り上げは

15600円になります これに印税率 通常電子書籍は紙よりも高く

15-20%とされています

小生の場合は20%ですので 3120円になります 消費税をかけて

3370円くらいになります(端数はこの際あまり意味がないです)

 

一方で実績の数字は なんと 156円でしたwwww

つまり 4.6% しかなかったのです

 

なぜかというと 例えば アマゾンは月額980円で読み放題です

 

つまり 会員が仮に1万人だとすると 総額で980万円が収入になります

 

その総収入を読まれた本の数(厳密にはアマゾンは読んだページ 但し10%以上等)

で割るのです 一人の人が100冊読めばそれだけで100分の1になります

これはナップスターなどの音楽聞き放題サービスの時代からの方式です

もちろん

読み放題になれば ダウンロード数が増えます これは真実です

なぜなら読み放題会員は 基本は読み放題の本を選好するからです

 

みなさんも食べ放題コースにいって コースに入っていない食べ物とか

注文はあまりしないと思います 余程のことがない限り、、

 

結論から言うと 読み放題サービスの会員数が少ないうちは

著者作家は 読み放題にコンテンツを提供するべきではない のでしょう

会員が増えて多くの人が読み放題になってしまった場合には

対応せざるをえなくなるかもしれませんが、、

 

一方で Youtubeのような無料動画で 告知をして コンサートやグッズで

儲ける 歌手のビジネスモデル へと変貌していくかもしれません

 

そう考えればとりあえず早く参加して印税は放棄して セミナーやDVDなどの

グッズで回収するビジネスモデル を目指すのもありかもしれませんね

 

定額制はプラットフォーマーの横暴といえるかもしれません

 

作家著者の方はビジネスモデルを再検討するべき時代になりそうです!

 

で  「7日間起業」 大好評で感謝です^^

 

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雨ですね 朝晩は本当に寒くなってきましたね 

どうぞご自愛ください!

平野拝

 

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