ゼミの恩師 貝塚啓明東大名誉教授ご逝去 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

東大名誉教授で小生の恩師 貝塚啓明先生がご逝去されました

画像は2013年7月にゼミでの会食のものです 

その後本郷三丁目の交差点でお会いしたり

お元気でいらっしゃったのですが、、

とても優しい日本の頭脳

でいらっしゃったので残念でなりません

 

貝塚ゼミは金融のゼミで1学年10名程度でしたがゼミからは毎年

大蔵省(財務省) 日銀 興銀 などに複数名が就職していく

東大経済学部屈指のゼミのひとつでした

 

リフレ派の浜田宏一先生が東大からイェール大学へ移られたときに

浜田ゼミと貝塚ゼミが合流しました

 

OBOG会なども年に一回はあったのですがいつもニコニコ

しながら鋭い指摘をされる先生は誰からも愛されていました

 

湯川秀樹博士 貝塚茂樹博士の一族である名門

実は 小生の父の生まれ故郷に貝塚公園(三重県)があります

その話を先生にしたときにとても喜んでいらっしゃいました

 

日本の頭脳の一人だった先生のご冥福をお祈り申し上げます

合掌

 

貝塚 啓明氏(かいづか・けいめい=東京大名誉教授)10月25日、

ぼうこうがんのため死去、82歳。

お別れの会は11月24日午前11時から

東京都千代田区神田錦町3の28の学士会館。

喪主は長男、光啓(みつはる)氏。

 専門は財政学。金融審議会や

社会保障審議会の会長のほか日銀参与などを歴任した。

著書に「日本の財政金融」など。父は歴史学者の茂樹氏。