【講談社、アマゾンに抗議 「読み放題」巡り】というニュースが飛び込んできました
しかし 正直にいうと 恥ずかしい だから言ったでしょ!と思う、、
「プラットフォーマーの横暴」は必ず起きるのです
事前にどう対応するかの戦略を作っておくべき だったのです
いや契約したんだから!というかもしれませんが契約が履行されなかった場合の
規定までしっかりと作ることが必要なのです
企業経営者は プラットフォーム゚戦略(R)*をしっかり学びましょう♪
(株)ネットストラテジーの登録商標です^^
日経によれば 講談社は3日、アマゾンジャパン(東京・目黒)の読み放題サービス「キンドル・アンリミテッド」で同社の全ての作品が読み放題の対象から外れたことに対して抗議文を発表した。9月30日に1000以上の作品が通告なしに削除され、他の出版社の作品も減少したり提供から外れたりしている
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HPT_T01C16A0TI5000/
今回のアマゾンの条件(推測です)
<当初> 2016年12月31日までは、1冊読まれれば(本文の10%以上)単品販売と同様の料率で支払い。
<今回変更> 1アカウントあたり月額980円の合計額からの山分け方式に2016年10月1日から移行。ただし、2016年12月31日までは出版社が7割、Amazonが3割山分けの特別条件
の模様です
21世紀の勝ち組企業になるためには、プラットフォームという概念を理解し利用することが必要です プラットフォームに参加する企業こそ学ぶべきなのです!
ただしプラットフォームという存在そのものが強大化するにつれて、利用者に対して「横暴」とも言える行為に至る場合があります
利用者にとってプラットフォームの「横暴リスク」 といえるのは次の3つ
(1)利用者が一定数以上に増加すると利用料の値上げを行うリスク
(2)利用者から学んだプラットフォーム自身が便利な機能を取り込んで、垂直統合してしまうリスク
(3)プラットフォームが顧客情報を取り込むことで、利用者と顧客との関係を弱体化させるリスク
したがってプラットフォームを利用しようとする者は、その市場が拡大しその中で自社が優位性を保たれることをチェックすると同時にプラットフォーム自身の横暴リスクに対処する方法を持っておかなければならないのです。
*自社がプラットフォーマーの意思決定に強い影響を与える「戦略的プレーヤー」である場合
自分でプラットフォームを作るという選択肢がある。一定の市場規模があり、プレーヤー同士がWIN-WINの関係を作れるならばそれも可能である。
既存のプラットフォームを利用する場合は、自社の優位性が保てるような契約をかわすこと機能やサービスを取捨選択できることなどがチェックポイントとなる。
また複数のプラットフォームを利用することも選択肢に入れる。
*自社が「非戦略的プレーヤー」である場合
同じジャンルのプレーヤー同士集まることで力をつけて、戦略的プレーヤーと同じような対処方法を考えることができる。
強大なプラットフォームの下では、プレーヤー同士が価格競争に陥ることもよくあるので付加価値をつけて価格競争を避ける工夫も必要である。
契約違反時にはあらかじめ損害賠償額を設定しておくことも重要
企業に限らず個人でもプラットフォーマーとなることは可能です。
例えば勉強会や講演会を継続的に主催することで、
マーケティング情報が集まってベストセラー書籍の著者となった者もいる。
21世紀の企業競争は、もはやプラットフォーム戦略なくしては成り立たないのです。
そのためにもプラットフォームの特徴をよく理解し、適切に利用することが重要です。
プラットフォームを利用しようとするすべての経営者にプラットフォーム戦略(R)を
しっかりと学んでいただきたい!と切に思います
講談社の失敗を他山の石として!
大前研一氏、三木谷浩史氏、内田和成氏、土井英司氏が推薦する
「プラットフォーム戦略」(R)がオンラインで学習できます!
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皆様どうぞご自愛ください
平野拝
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