プラットフォーム戦略(R)のにわとり卵問題解決策2 & 基調講演満席御礼! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

【満席御礼】小生の基調講演がメイン会場満席!でサテライト会場まで出来てしまった(まだ受付中)感謝です(^^♪
★マーケティング・テクノロジーフェア2016約2万人が来場する世界的イベントでも基調講演致します♪ 2月17日

⇒ https://www.tfm-japan.com/seminar/#seminar71

こちらは4月7日開催ですが2月末まで早割中です^^
★大前研一先生と平野敦士カールが基調講演に登壇致します♪@Wizbiz社様「会員15万社突破記念」特別基調講演会 4月7日
⇒ http://wizbiz.jp/SeminarDetail.do?sid=722



以前プラットフォーム戦略(R)でのにわとり卵問題解決策1を書きましたが

その続き2を

1での解決策のひとつとしてDirectoryの作成をご紹介しました

これは 要は 
まずはスタンドアローン つまり プラットフォームになる

前の単独モードでも価値があるようにすることで最もPFにとって重要な

グループを載せる ということ
にほかなりません

要は 
他のグループがなくてもPFに価値があるものにすることです

まず一つのグループを惹きつける 

ある程度マスになったらプラットフォーム化するという戦略です

レストランガイドのたべログ ははじめは 食べた人が書くブログでした

つまり評価サイトではなかったのです

レストランで食べた感想を書くためのブログ それによってレストランと

評価者が集まったわけです その後 評価サイトへとPF化に成功しました

アメリカの
Opentableという評価サイトもスタンドアローン戦略からPF化に

成功しました

レストランという極めて細分化されたマーケットにおいて予約システムを配布したのです

レストランは予約を管理できるソフトウェアに価値を見出したので採用しました

お金もちゃんと払ってです

それによってOpentableは予約の在庫情報を集めることができたわけです

つまりリアルタイムの予約空き状況が横断的にわかったわけです

そこでPF化を図りました ある程度レストランの数が増えたところで

ユーザーへのブッキングサービスを提供を開始したのです

予約システムの料金に加えて予約ごとにFeeもチャージできたのですから

凄いビジネスモデルですね!

以上のようなスタンドアローンからPF化する方法は他の産業でも有効だと思います

とくに レストランのように 狭い商圏での
IT化されていない業界においては

非常にチャンスがあるのではないかと思います!

 以上 にわとり卵問題解決策2でした^^


新刊予約開始!【ハンディ版 カール教授と学ぶビジネスモデル超入門! 】IOTインダストリー4.0、シェア型プラットフォーム、フィンテックまでカバーしました^^

マジビジプロ ハンディ版 カール教授と学ぶビジネスモデル超入門!/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp
プロフェッショナル シンキング―未来を見通す思考力/東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp
プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術/東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp
モヤモヤOLみなみが教わった 「自分を変える」プラットフォーム仕事術 (TAC出版)/PHP研究所
¥価格不明
Amazon.co.jp