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最近IOTやインダストリー4.0などあらゆる産業がインターネットに繋がることで
デジタルコンバージェンス あるいは ディスラプション つまり 既存産業の破壊が
起こり新しいプレーヤーが登場してくるという流れが加速しています
GEもソフトウェア研究所を西海岸に1000人規模で設立しもはや
製造業はソフト化産業へ そして 売って終わりから 継続サービス事業者へと
変貌してきています
日本のメーカーは相変わらず商品開発だけを頑張っているのですが
部品屋さんになり下がっていっています
これからはあらゆる産業がIT化産業になっていくのにそうした経営戦略を
立案できる人材 さらには実行できる人材が不足している気がしています
小売りもO2O つまりリアルとネットの融合 が進むでしょう
セブンのオムニチャネル戦略 アマゾンが小売りと組んで在庫管理と発送を
行い売り上げを小売りにつけるかわりに手数料を得るモデルを開始していますが
今後 物流 決済 そして自社プラットフォームの構築が KEY になってくるでしょう
小売りだけで利益をあげるのは厳しくなってくるかもしれません
アマゾンはAWSで儲けているからこそIT化ができるのです
特に物流 はアマゾンが1時間でお届けサービスを開始したことで
モノにもよりますが ほとんどのコモディティは ネットでの買い物に移行する
可能性があります
もちろんショッピングを楽しむ人向けの商品はリアルとして残るでしょうが
へたをするとすべてがアマゾンのショーウインドーになるかもしれません
アマゾンプライムや コストコの成功を見ても(コストコは小売よりも会費で利益を
あげています)
最終的には 会員化 することで 顧客のLTV を上げていく 方向へと
向かうのではないかと思います
常にビジネスモデルは変化しますが これからの10年は
ITを使った会員化 優良・有料会員のLTVを高める方向へ と
向かっていくのではないでしょうか?
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