これから10年のビジネスモデルとは? カール教授シリーズ3冊同時AmazonTOP100入感謝! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

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(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



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最近IOTやインダストリー4.0などあらゆる産業がインターネットに繋がることで

デジタルコンバージェンス あるいは ディスラプション つまり 既存産業の破壊が

起こり新しいプレーヤーが登場してくるという流れが加速しています

GEもソフトウェア研究所を西海岸に1000人規模で設立しもはや

製造業はソフト化産業へ そして 売って終わりから 継続サービス事業者へと

変貌してきています

日本のメーカーは相変わらず商品開発だけを頑張っているのですが

部品屋さんになり下がっていっています 

これからはあらゆる産業がIT化産業になっていくのにそうした経営戦略を

立案できる人材 さらには実行できる人材が不足している
気がしています

小売りもO2O つまりリアルとネットの融合 が進むでしょう

セブンのオムニチャネル戦略 アマゾンが小売りと組んで在庫管理と発送を

行い売り上げを小売りにつけるかわりに手数料を得るモデルを開始していますが

今後 物流 決済 そして自社プラットフォームの構築が KEY になってくるでしょう

小売りだけで利益をあげるのは厳しくなってくるかもしれません

アマゾンはAWSで儲けているからこそIT化ができるのです

特に物流 はアマゾンが1時間でお届けサービスを開始したことで

モノにもよりますが ほとんどのコモディティは ネットでの買い物に移行する

可能性
があります 

もちろんショッピングを楽しむ人向けの商品はリアルとして残るでしょうが

へたをするとすべてがアマゾンのショーウインドーになるかもしれません

アマゾンプライムや コストコの成功を見ても(コストコは小売よりも会費で利益

あげています)

最終的には 会員化 することで 顧客のLTV を上げていく 方向へと

向かうのではないかと思います

常にビジネスモデルは変化しますが これからの10年は

ITを使った会員化 優良・有料会員のLTVを高める方向へ と

向かっていくのではないでしょうか?


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