米国最新起業・スタートアップ  「人は今までに支払ったことにしか今後もお金は払わない」 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 


「人は今までに支払ったことにしか今後もお金は払わない」ものではないだろうか?

もちろん同じものもあるしより改善されたものや同じなら安いとか、、

どうしてそんなことを思ったかというと起業に関してあまりにもハードルを上げてしまっている

のではないか?という問題意識です

起業志望の方と話すといつも感じるのが スティーブジョブスみたいになる!

という素晴らしい志  しかしなかなか踏み出さない、、まずはMBAをとか、、、

先日の通信学会での基調講演の際にも講演後のご質問で アナロジー思考は

有効だが全く世の中にないサービスを考えるのが大切なのではないか?といった趣旨の

ご発言があった そう 世の中の8割は アナロジー だが 2割は ブランニューかもしれない

大きな組織やある程度技術力がある場合にはそれも当然アリですね

ただ実際にサラリーマンだったけど起業したいとか学生なんですとかいう方に

いきなり は厳しいのではないかとも思う

そうであれば まず 既にある程度市場がある つまり お金を払っている人がいる

こと そこに他業種などのビジネスモデルをアナロジーする方が立ち上がりは

スムーズになることが多い 
 もちろん 好きなこと(嫌いな事でない) 

ニースがあること 自分にコアコンピタンスがあること(なければ有ると人と

アライアンスする) の重なる部分がベストですが どんなに素晴らしい画期的な

ビジネスでも お金を払うのはなかなか人間100円でもしたくないもの、、、

事前のサーベイではぜひ欲しいといったような人も実は買わないのがほとんど、、、

であれば既に支払っているものやサービスからズラす のが初めての起業には

適切な気がする
 実際そういう成功者が海外でも多いです

あとは自分がいなくても回る仕組み作り そしてマーケットが大企業は参入しないけど

ある程度期待できるもの
 がポイントではないかと思う

アメリカの最新スタートアップが見られるこのサイトなかなか面白いです^^

http://betalist.com/

それにしてもアメブロ不具合多すぎですな、、、

良い休日を(^^♪
カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp
図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,296
Amazon.co.jp
カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp
マジビジプロ 図解 カール教授と学ぶ 成功企業 31 社のビジネスモデル超入門!/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥価格不明
Amazon.co.jp