夜桜@播磨坂 まだ5分咲きといったところでしたが日中気温があがれば一気に満開になりそうですね♪
本日のKEYWORDは ライフタイムバリュー Life time values LTV
顧客生涯価値(ライフタイムバリュー、LTV)とは、
「ひとりの顧客が生涯にどれくらい購入してくれるか」
を算出するマーケティング指標です。
正確には、これまでに顧客が購入した総額から、その顧客を維持するために使った費用を差し引いた利益の額を算出します。
・LTVの計算式
「年間取引額×収益率×取引継続年数」
例:年間取引額が100万円で収益率が5%、取引継続年数が20年なら、100万×0.05×20=100万
新規顧客の獲得コストは既存顧客を維持するコストの5~10倍はかかると言われていますからブランドなども実はこのLTVを高めるための
ひとつの方法と考えることもできそうですね!
それでは今日も頑張らないでがんばりましょう♪
★4月11日開催決定♪第二期認定プラットフォーム戦略(R)・ビジネスモデル構築コンサルタントへの道★(ビジネスモデル構築エバンジェリスト講座開催!)
- カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp