マーケティング戦略策定の全体像 大前研一氏&BBMでご紹介感謝!  | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

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(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 




新刊マーケティングを大前研一ライヴにてご紹介いただきました!


さらに BBMビジネスブックマラソンでも激賞していただきました


盆と正月が一緒に来たようです^^感謝します



今回は伝統的な理論でもっとも基本的な マーケティング戦略策定


のフレームワークのご紹介です



How to Formulate Marketing Strategy?


マーケティング戦略策定の全体像は以下のような


RSTPMMIC を決めることです


1 リサーチ(R



2 ターゲットの特定(STP)


3 マーケティング・ミックス(MM 4P)


4 マーケティング戦略の目標設定と実行(I)


5 モニタリング管理(C)


「誰に、何を、どこで、いくらで、どのように売るのか」を


明確化することです。


最後のモニタリング管理(Control)は特に重要です


効果を測定し、改善するための戦略の見直しを行うことが大切です。


そのためにもあらかじめどのような指標を設定するかを決めておきます。



具体的にはKSFKGIKPIです。



KSFKey Success Factorとは目標を達成するために何を行うべきかという成功要因のこと。


KGI(Key Goal Indicatorとは企業の経営戦略から導かれる達成すべき目標値のこと。たとえば売上高や利益額になります。


KPI(Key Performance IndicatorとはKGIに影響を与える業務遂行上の指標のことで例えば新規顧客獲得数や営業職員1人当たりの契約件数などが考えられます。そ


れでは今日も頑張らないでがんばりましょう♪



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