なぜ企業はソーシャルメディアでいいね!を集めても収益が上がらないのか?
本書の重要概念として「ソーシャルの失敗(SocialFailures)」というものがあります
これは「市場の失敗(Market failures)」と類似の新しい概念です
つまり、オフラインの世界では、もし交流が実現すればお互いに便益を得るにもかかわらず、
実際には実現できない交流が数多く存在しており、これらの実現されていない相互交流のことを
「ソーシャルの失敗」と呼びます
これには2種類あります 出会い と 友達 つまり MeetとFriend の失敗です
「出会い」の失敗:新しい人と出会うことができないという「出会い」の失敗
「友だち」の失敗:既存の人間関係の中で自分の個人的な情報を共有したりすることができない「友だち」の失敗
(つづく)
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