ハーバード流 なぜソーシャルメディアでいいね!を集めても成功しないのか?先行内容紹介2 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



なぜ企業はソーシャルメディアでいいね!を集めても収益が上がらないのか?

本書の重要概念として「ソーシャルの失敗(SocialFailures)」というものがあります

これは「市場の失敗(Market failures)」と類似の新しい概念です

つまり、オフラインの世界では、もし交流が実現すればお互いに便益を得るにもかかわらず、

実際には実現できない交流が数多く存在しており、これらの実現されていない相互交流のことを

「ソーシャルの失敗」と呼びます

これには2種類あります 出会い と 友達 つまり MeetとFriend の失敗です

「出会い」の失敗:新しい人と出会うことができないという「出会い」の失敗

「友だち」の失敗:既存の人間関係の中で自分の個人的な情報を共有したりすることができない「友だち」の失敗
    

(つづく)
ハーバード流ソーシャルメディア・プラットフォーム戦略/朝日新聞出版

¥2,700
Amazon.co.jp

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix/ゴマブックス株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術/東洋経済新報社

¥価格不明
Amazon.co.jp

マジビジプロ 図解 カール教授と学ぶ 成功企業 31 社のビジネスモデル超入門!/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥価格不明
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp