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こんにちは!ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学教授(学長大前研一氏 文部科学省認可)、早稲田大学院ビジネススクール(MBA)非常勤講師、ハーバードビジネススクール招待講師、ネットストラテジー代表の平野敦士カールです!
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プレジデント(2010年11月号)にて3大経営戦略として取り上げられた プラットフォーム戦略。毎年フォーブスで発表される億万長者ランキングに入っている60歳未満の人の実に75%はプラットフォーム戦略に基づいたビジネスを創業した人です
前回に続きイノベーション、ビジネスモデルについてです。大切なことはイノベーションは一部の天才が生み出すものだけではなくシステマティックに生み出すことができる、新商品開発はイノベーションの一部でしかなくかつ商品やサービスだけではすぐに他社に真似されてしまうということです したがってイノベーションは思い付きでは無く戦略的に構築することが極めて大切なのです
イノベーションは製造過程や経営資源、売り方、商品サービス、さらにアフターケア顧客管理と多岐にわたる部分で「複数
の差別化」を行い、それらを組み合わせてひとつの自社のコアコンピタンス(本当に自社の強みとして差別化できるもの)
とすることで、他社が真似できないものを作り上げる必要があるのです それによって持続性も生まれます
例えば、三井グループの発展は新ビジネスモデルにありました 江戸時代、呉服屋は武家を回って営業する訪問販売でした。支払いも年に1回~2回の掛け売りだったのでキャッシュフローは厳しく価格も高く設定。そこで三井高利氏は呉服店「越後屋」を創業し「現銀安売り掛値なし」つまりお店を開いて一般客に来店させて現金で売る方式を導入したことで事業を拡大。
キャッシュフローも改善し価格も高く設定できたので潤沢な資金を基に金融にも進出。その後の三井グループへと発展しました。まさにイノベーションの連鎖です
またイノベーションは商品サービスだけでなくバリューチェーン全体に複数の差別化を行うことで模倣困難となるがそれだけでなく自社だけでなく他社を巻き込むときに如何にボトルネックを無くすまたはコントロールできるか?が成否をわけることが多いものです
どんなに素晴らしい製品でもコールセンターの人がたまたま対応が悪かったり、最上級のホテルでもたまたま一番最初に出逢ったスタッフが対応が悪いとすべてが台無しになってしまった経験があるのではないでしょうか?
経験上は「WinWin」とは関係者のメリットの明確化だけでなく「キーパーソン達と成功への一体感や高揚感を共有できるかどうか?」が実感です それほど 企業理念やスピリットは重要でそれを本当に従業員に浸透させないと(掛け声だけでなく)かならずぼろが出てしまうのです 多くの場合それは経営陣のスタンスにあるのだと思います
また一見地味な点も実は大切なことが非常に多いのです アップルの成功は優れたデザインや操作性、iTune というプラットフォームだけでなくティム・クックによるコストカット、物流管理、調達のための戦略的部品会社とのアライアンス、投資など一体となったからなのです だからこそスティーブジョブスはクック氏にCOOを任せていたのです ジョブス氏は天才だったかもしれませんがひとりの天才だけではビジネスはうまくいきません 所詮仕事はひとりではできないものです
さらにイノベーションはアフターフォロー体制で問題発生することもあります ミシュランのフラットタイヤはパンクしても走行できることで革新的だったが、交換は専門ディーラーでしかできない、パンクを探知するシステムが必要など販売後の体制への不満が顧客から殺到することで問題を露呈した例があります
そしてビジネスモデル構築において最も難しいのは「ブランド」。ブランド展開(同一のブランドで複数商品サービスへ展開)、ブランドレバレッジ(他社へのブランドライセンス)、共同ブランディング(他社と共同で相互に強化)、ブランド貸与(他社への信頼性の付加)、集中ブランディング(特定の商品のブランドをあげることで全体に波及させる)、統一ブランド(会社全体をブランドに合致するように統一させる)、プライベートレーベル(OEMで作った他社製品を自社ブランドで提供)等どれを使うか?
さらに一つのブランドで固定してしまうリスクもあるので長期的な視点が必要なのです
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いつの時代も新しいビジネスモデルを構築することで企業は存続しつづけることができるのです!
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では読書の秋 勉強の秋 スポーツの秋 楽しんで生きていきましょう!
平野拝
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