Googleとドコモのそれぞれのプラットフォーム戦略(R)の違いが鮮明に出ましたね | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

$★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

本郷給水公園のバラが素晴らしいです!

Googleとドコモのそれぞれのプラットフォーム戦略(R)の違いが鮮明に出ましたね

Googleは人気の音楽サービスSpotify やパンドラの類似サービスを自ら開始

(定額制音楽サービス1000円程度) プラットフォームの横暴の2番目で王道です

一方NTTドコモはLINEと提携ですが、明らかにLINEの方がドコモユーザー電話帳を手にする

大きなメリットがあるでしょう 

ユーザーにとってのメリットはラインのボタンで「高品質のドコモ通常料金での有料通話ができる」

ことのようですが普通の人は「無料だからLine通話を使っているはず」なので

ドコモのメリットはあるのか疑問です

 LINEを関連子会社にでもするならば納得感ありますが、、

やっぱりドカンを死守したいということなのか、、

プラットフォーム戦略(R)的にはドコモのメリットはないという気がしますが要注目ですね♪

*「プラットフォーム戦略」(東洋経済新報社)大前研一先生 内田和成先生 三木谷浩史社長 土井英司氏推薦!アマゾン(第1位) http://amzn.to/d9LGeQ
*楽天ブックス で 平野敦士カール特集! http://bit.ly/9WAWbi

プラットフォーム戦略/東洋経済新報社

¥1,680
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,050
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版

¥1,575
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術/東洋経済新報社

¥価格不明
Amazon.co.jp

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,260
Amazon.co.jp