のにのに病「君はいのちをかけて仕事をしているだろうか?」 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

「君はいのちをかけて仕事をしているだろうか?」再掲

サラリーマンと ひとり社長・独立事業者や会社のオーナー経営者(雇われ社長は除く)の最大の違いは 仕事に対する考え方だと常々感じているが 講演や大学院で教える中で確信するに至りました 
別に 徹夜して働けとかそんなことを言っているのではありません 笑)
経営者は たとえば億万長者であっても 明日はどうなるかわからない 社員とその家族の生活にも責任を持っている そういう意識でいます 以前某真珠会社の社長が講演でおっしゃていたのですが事業をやっていると「もう駄目かもしれない 自殺をしよう」 と3回くらい思うものだ という趣旨の内容でした
サラリーマン時代に聞いていた私には衝撃でした

「別に死のうと思うほどのことではないのではないか」
もちろん本当には自殺などは絶対してはいけませんしそれこそ逃げることになり卑怯だと思います
しかし 事業を経営する人間というのは それくらいの覚悟で日々仕事をしているということだと実際に自分が独立して初めて実感しました
たとえば 仕事でミスがあったとしましょう 誰でもミスはあります そこから学んで次につなげればいいのです 経営者は リカバリーがきくのであればすぐにミスをリカバリーしてそれによって顧客との関係を以前よりも増して改善しようとします 常に将来の売上や利益 会社の発展を考えているからです

ところがサラリーマンの一部の方は(多くの方はマインドも高いと思います) 責任逃れを考えたり最悪人のせいにしてしまったりします それでも不平や不満は言うし給料はしっかりと要求します なぜならば 別にそれで首になるとは思っていないし 会社の評判など二の次だからです
実際私自身もサラリーマン時代は 不平や不満をかなり持っていた時期もありました 

「自分はこんなにがんばっているのに、、のにのにのに」 のにのに病とでもいえるくらい 笑)
しかしだからといって「そんなに文句があるのなら~会社辞めて独立すればいいじゃないか」と言われても 「いや、、それはちょっと自信がない、、、」 となっていたと思います

独立するという、経営者は 自由を手に入れると同時に 責任もすべて負わなければならない ということです 経営者がたくさん給料をもらうのはある意味当然なのです(サラリーマン社長はちがいます 赤字続きで50億円くらいもらっていた外国人経営者もいましたね)

上場した会社の創業社長でもいつ破たんするかはわかりません
ネット企業などはたとえばハッカーによってサイトが閉鎖になってしまったら
1円も収入がなくなってしまいます
株の配当だって赤字になればなくなります だからこそ 日々どうしたらこの会社をよくできるだろうか?と24時間考えているのです 休みも土日も関係ないのです 私もサラリーマン時代は 休みが欲しいなと思うことが多々ありました
しかし独立すると 毎日が休みになったらどうしよう、、、という風になるのです 笑)まぁ今はもう沖縄でのんびり暮らしたい と思っていますけどね^^

説教をしているつもりは毛頭ありませんが ぜひサラリーマンの方はたくさん不満も不平もあると思いますが(それはそれで当然です) そんなことを言えているのはある意味幸せなのかもしれないという考え方もある と知っていただければ幸いです 根本的に仕事に対する想いが違うのです
そのためにオーナー経営者がどれほどのリスクをとっていのちをかけているかを考えてみるといいと思います

そんな いのちをかけてビジネスをしたい方へのお知らせです 笑

カール教授と学ぶビジネスモデル構築7Steps講座 を6月29日土曜日に開催することが決定しました!今回は吉田亮氏(社団法人プラットフォーム戦略協会認定PPインストラクター)と二人で行います
またエバンジェリスト養成講座もご希望が多いために7月後半に予定しておりますが、一日講座をお受けいただいた方にのみエバンジェリスト養成講座はお受けいただけますのでご希望の方はかならずお受け下さいませ
なおいつもすぐに満席になってしまいますのでお早めにお申し込みください 詳しくは カール教授と学ぶビジネスモデル構築7Steps講座 https://www.facebook.com/events/170204156473527/
 
東大でのパネルディカッションの模様が公開されました スタンフォード大学コーセラ創業者の講演に続き 学習プラットフォームについて 議論しましたのでぜひご覧ください!
http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/archives/beat/seminar/052-3.html

御礼 電子書籍総合第1位@Google Play書籍ランキング
150円「口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!」 平野敦士カール著 http://bit.ly/18shclS アマゾンはこちら⇒ http://amzn.to/15BlJUi

御礼BBM大賞受賞!5刷Amazon1位(ビジネス・オペレーションズ)カール教授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門 http://amzn.to/T5H6nD
$★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!/ゴマブックス株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,260
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略/東洋経済新報社

¥1,680
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,050
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版

¥1,575
Amazon.co.jp