高価格⇒低価格 で新ビジネスを見つける方法 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

$★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

新緑の季節ですね!

 新ビジネスを考える上で「何でコレが無いんだろう?」という視点を常に持っていることは有効です 

「高額なモノを低価格で提供する」のも成功事例が多い 

その場合には「提供価格を先に決めてその価格で提供するにはどうすればよいか?を考える」

という流れになります(カール31本のタタ・ナノのケースですね)

 例えばすき焼き⇒牛丼 てんぷら⇒天や そう考えると 

フレンチ⇒俺のフレンチ はとてもセオリー通りの発想だと言えますが実現してしまうところが

スゴイですね♪ これは カール式7Steps の価格変更 の一例です

問題は 実行力 と 差別化 になります

牛丼は差別化が難しくなってきたことにより(米国牛がBSEで輸入禁止になって

味が変わってしまってこと さらに 豪州牛などの調達経路を確保しなかったことから

販売中止になってしまったことなど 経営判断の問題もあったと考えます)

価格競争になってしまった例があります

差別化とは いかに 模倣されにくくするか? ですが マイケルポーターが指摘するように

「バリューチェーン」にこそ 差別化の源泉がある のでしょう

俺のフレンチであれば やはりミシュランの星店の シェフ と 銀座などへの

集中出店による ドミナント戦略 と言えそうですね

ほかにもふぐ とか カニ とかありそうですが 素材だけだと 厳しいと思います

できれば レストランならば 料理 つまり フレンチならば 雰囲気など

従来の価格に含まれている要素が素材以外であれば それらを取り除く方法が

考えられるからです

プロモーションコストが大きい マンション や 化粧品 なども 出来そうですね

ぜひ いろいろ考えてみてください!


カール式ビジネスモデル構築7Steps講座
https://www.facebook.com/carlbusinessmodel

図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,260
Amazon.co.jp

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!/ゴマブックス株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略/東洋経済新報社

¥1,680
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,050
Amazon.co.jp

$★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル
http://bit.ly/9WAWbi


平野敦士カールの無料メルマガ登録はこちら↓
http://archive.mag2.com/0000255553/index.html

N-Academy プラットフォーム戦略講座はこちら↓
http://n-academy.jp/a_hirano/