新緑の季節ですね!
新ビジネスを考える上で「何でコレが無いんだろう?」という視点を常に持っていることは有効です
「高額なモノを低価格で提供する」のも成功事例が多い
その場合には「提供価格を先に決めてその価格で提供するにはどうすればよいか?を考える」
という流れになります(カール31本のタタ・ナノのケースですね)
例えばすき焼き⇒牛丼 てんぷら⇒天や そう考えると
フレンチ⇒俺のフレンチ はとてもセオリー通りの発想だと言えますが実現してしまうところが
スゴイですね♪ これは カール式7Steps の価格変更 の一例です
問題は 実行力 と 差別化 になります
牛丼は差別化が難しくなってきたことにより(米国牛がBSEで輸入禁止になって
味が変わってしまってこと さらに 豪州牛などの調達経路を確保しなかったことから
販売中止になってしまったことなど 経営判断の問題もあったと考えます)
価格競争になってしまった例があります
差別化とは いかに 模倣されにくくするか? ですが マイケルポーターが指摘するように
「バリューチェーン」にこそ 差別化の源泉がある のでしょう
俺のフレンチであれば やはりミシュランの星店の シェフ と 銀座などへの
集中出店による ドミナント戦略 と言えそうですね
ほかにもふぐ とか カニ とかありそうですが 素材だけだと 厳しいと思います
できれば レストランならば 料理 つまり フレンチならば 雰囲気など
従来の価格に含まれている要素が素材以外であれば それらを取り除く方法が
考えられるからです
プロモーションコストが大きい マンション や 化粧品 なども 出来そうですね
ぜひ いろいろ考えてみてください!
カール式ビジネスモデル構築7Steps講座
https://www.facebook.com/carlbusinessmodel
図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp
口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
プラットフォーム戦略/東洋経済新報社
¥1,680
Amazon.co.jp
パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,050
Amazon.co.jp
http://bit.ly/9WAWbi
平野敦士カールの無料メルマガ登録はこちら↓
http://archive.mag2.com/0000255553/index.html
N-Academy プラットフォーム戦略講座はこちら↓
http://n-academy.jp/a_hirano/