カール式ビジネスモデル構築7Steps講座 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

$★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

カール式ビジネスモデル構築7Steps講座
https://www.facebook.com/carlbusinessmodel

御礼BBM大賞受賞!5刷3.8万部 Amazon1位(ビジネス・オペレーションズ)カール教授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門 http://amzn.to/T5H6nD


大好評をいただいた1日セミナー内容をご紹介します(1日セミナーは体力的に平野だけでは難しいので上級エバンジェリストの方とカールと二人で今後行います)

遠く海外からもご参加いただきありがとうございました!

このセミナーを受講される方にはあらかじめ120ページの事前学習資料をお送りします 

もちろんカール31本も読んでいただきます
当日は まず自己紹介のあと 思考法 について復習と 演習 を行います 

具体的には製品サービスについては 水平思考、マトリクス思考 ビジネスモデルについては アナロジー思考 です

 アナロジー思考についてはさらに正転と反転 を理解していただきます

 更に 新ビジネスモデル構築の7つのフレームワークを ご紹介します 

顧客、顧客価値、ValueChain、価格などを変数化していきます ここの検討ポイントがミソです

各グループ毎に 基本となる企業のビジネスモデルの図示化を 行います 

その基本型について 5つの項目の変更をおこなって新ビジネスを検討していただきます

 そして発表 最後7番目のフレームワークでは 31社18パターンを解説演習していただき 基本型に その中のいくつかのパターンを適用していただき再びグループで検討発表していただく という手順になります

正直これだけのワークと解説を10時から夕刻5時過ぎまで行っても時間的なゆとりは全くありません 最後は脳がクタクタになると思います

ただ参加者が本当に事業を興したい あるいは 興している方なので真剣度合いが異なりますからあっという間だと感じられるようです その後懇親会 を希望者のみ御参加いただきました

 さらにFacebook上に参加者だけのメールコミュニティを作成してその後の交流も自由にしていただきいつか夢をかなえていただけように心から応援していきたいと思います

以下ご参加者様の感想です!御満足いただき嬉しく思います

ビジネスモデルを学び、普段何とも思わずにいた部分がそんな仕組みがあったのか!と大きな発見がありました。(KK様)
ビジネスモデル構築の思考法を一日で凝縮して学べてとてもためになりました。参加者のネットワークも今後の資産になりそうです (YF様)<参加者のみのグループメールを作成しました>
資料の事前学習アナウンスがあったおかげで通常よりも真剣に本を読むことができたのがよかったです。考えるツールとしてとても有益だと感じさせられたセミナー&資料だと思いました。ワークでも自分の事業とは違えども通常は考えないやり方を強制的にでも使ったことでいつもとは違う発想から得ることができました。(HA様)
事前に主な資料が配布されていたので全体を見直しながら取組むことができた。とくにワークショップ形式のグループワークは他の人の発想に気づかされる点も多く是非今後も続けていきたい (YK様)
ビジネスモデルという物が体系立てて理解できる。ワークショップがとても具体的で面白い。様々な型の意見、視点が面白い (SU様)
事例が多く分かりやすかった。(TK様)
ワークの時間で自分の本業をテーマにしていただいたので非常に参考になりました(HN様)
ご興味のある方は ↓ でいいね!をしていただきますと最新情報がチェックできますのでぜひ♪
https://www.facebook.com/carlbusinessmodel






図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,260
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略/東洋経済新報社

¥1,680
Amazon.co.jp

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!/ゴマブックス株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー/ビジネス社

¥1,155
Amazon.co.jp

アライアンス「自分成長」戦略/日本実業出版社

¥1,575
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版

¥1,575
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,050
Amazon.co.jp