メルマガ発行しました♪(バックナンバーは非公開です)
無料講演会&新ビジネスモデルの作り方(本を読むだけではできません)
■カール教授のプラットフォーム戦略(R)講座
↓
http://archive.mag2.com/0000255553/index.html
一部をご紹介します^^
今回は新ビジネスモデルの作り方です
実は12月26日発売予定の新刊「新ビジネスモデル超入門」の原稿が完成しました^^
今回はまぼろしのコンビニ本と呼ばれた本をパワーアップしてワークショップ(勉強会)で使えるツール付にしました
アマゾンでも予約が開始しました
カール授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門(仮) ビジネスモデル構築ワークツール付
http://amzn.to/V9VsmQ
今回勉強会で利用できるツールを巻末付録としてどうしても入れたかった理由は 新ビジネスモデルは本を読んでいても
生まれてこないからです なぜならば 本に書いてあることはもう誰かがやってしまったこと 当たり前なことですね
新しいビジネスの生みだし方は ポーターもいうように 新しい顧客価値(顧客に与える価値) をつくるか
同じ価値でもその作り方(バリューチェーン 価値連鎖)に違いがないと すぐに模倣されてしまいます
特にベンチャーなどは例えばBto Cであれば 会員が100万人くらいいかないまでは一切宣伝をしないようにする
べきという人もいるくらいです ビジネスモデルの賞味期限は5年くらい だと思っていますが常にビジネスを進化
させて行く必要があるのです そして賞味期限を長くするには 参入障壁 を常に意識する必要があります
もちろん成功した時点で売却するという考えもシリコンバレーでは普通ですね
ではどうしたらよいか?
私が考える方法は
1 思考法 を学ぶ
具体的には アナロジー(細谷功さんが提唱されています) マトリクス思考法 水平思考(コトラー
博士が提唱されています)などがあります
2 具体的な成功事例を学ぶ
すでに存在している成功事例などのビジネスモデルの構造を学びます
3 ワークを行う
数人でもいいので実際に勉強会 ワークショップを行います これには2段階あります
本を読んだだけではなく まず 具体的な身近な企業のビジネスモデルをツールを使って図に書いてみます
競合企業についても分析を行います
次に 2で学んだ事例のモデルのキモ(これは抽象化ともいえますし 分解ともいえますね)を
他の業種に当てはめた場合にはどうなるか? をツールを使って仲間で議論していきます
4 整理する
その上で ビジネスモデルを整理します
5 マーケティング戦略を考える
そのビジネスモデルがどの程度のマーケットを持っているか 実際にだれをターゲットにするのか?
などについて考えます どんなに面白いビジネスでも ニーズがなければ事業にはなりません
ここでは STP4PM というフレームワークを使います セグメンテーション ターゲティング
ポジショニング 4P 顧客マネジメント です 詳しくは次回以降 少しずつ解説しましょう
さらに 事業計画なども資金調達などが必要な場合にはあまり意味はないでしょうが(笑)
一応銀行やVC向けに作る必要があるでしょう
ただ 出来る限り自己資金で小さく始める 方が個人の場合にはベターだと思います
ということで 本はいくら読んでいても 新ビジネスは生まれません それをワークショップで
実際に手を動かして考えて行く必要があると考え今回 上記のワークができるツールを入れたのです^^
カール授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門(仮) ビジネスモデル構築ワークツール付
http://amzn.to/V9VsmQ
今回発売前ですがテレビでも取材された経済産業省後援のタウン誌・フリーペーパーの祭典授賞式にて
12月14日夕刻@渋谷にて無料講演を行います ミニセミナーですが具体的な方法をお話できればと
思います!先着順ですのでお早めに!
「新ビジネスモデル超入門」ミニセミナー 無料
↓
https://www.facebook.com/events/135380823280270/
最近雑誌等のインタビューが非常に多く次々と発売されておりますのでいくつかご紹介させていただきます
ほとんどが プラットフォーム戦略(R) とくに アマゾンや アップルなどの戦略に関するものですが
20万人の読者をもつ 平成進化論の鮒谷様との対談(無料でPDFが読めます
http://kohron.jp/pdf/rellay/201211.pdf) や 前早稲田大学商学部長であり
日本にコトラーを紹介された 恩蔵直人教授との対談などもありました ぜひお読みください!
そのほか11月15日号の「宣伝会議」 タブレット戦争にみる「プラットフォーム戦略(R)*」のビジネスモデル
月刊事業構想 アマゾンが狙う業界構造革命 - Interview記事
http://www.projectdesign.jp/201301/amazon/000276.php
などまだまだ続々と登場してきますのでご期待ください
無料講演会&新ビジネスモデルの作り方(本を読むだけではできません)
■カール教授のプラットフォーム戦略(R)講座
↓
http://archive.mag2.com/0000255553/index.html
カール教授と学ぶ 成功企業31社のビジネスモデル超入門(仮)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp
パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァ-携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,050
Amazon.co.jp
プラットフォーム戦略/東洋経済新報社
¥1,680
Amazon.co.jp
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版
¥1,575
Amazon.co.jp
がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー/ビジネス社
¥1,155
Amazon.co.jp
アライアンス「自分成長」戦略/日本実業出版社
¥1,575
Amazon.co.jp
すごい人脈は昼1時間で作られる アライアンス・ランチの教科書/徳間書店
¥1,260
Amazon.co.jp
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp