信念を持て! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

今朝の日経の竹田和平さんの記事がとてもよかったです
自分成長戦略における自分の経営理念に通じるものでした
すなわち「信念」を持てということです 

で今朝3つのピンチ♪ 笑)
ユーロへの不信から生じている世界的なドル不足、、、ピンチ♪
実効為替相場では、ドルはむしろ上昇しているという日経の記事を見るとまさに「オオカミの世界」ですね
オオカミは仲間で一番弱いヤツを探して襲うそうです
実際にはドルも円も「次はおまえだ」と言われそうな状況の中で米国経済は大統領選も控えて(今年は中国も交代)景気が上向くと予想されているために決済通貨としてのドルが実は強くなってきているようですね 円もとりあえず今のところ逃げ場として買われていますがいつまで続くか?

今日は朝起きたら喉が痛くて熱も、、、ピンチ!♪
あさってのヒルズ講演までには治します

Facebook
友達が4996人に、、、ピンチ!♪ 上限5000人
笑)フィード購読OKの設定が探せない、、プロフィールからだったはずなのですが、、


あまり普段はビジネス書は読まないのですが(汗)この休み中はテーマを「伝えること」関連と決めて10冊くらい読みました

何かのテーマについて10冊くらい読むと大体の知識は表面的ですが身につくと思っています

とりわけさすがに池上さんの本は わかりやすい+自らの経験 で書かれていますね^^売れるのは当然だと思います

そんな池上さんの本が1位で拙著が2位だそうで感謝致します^^まだまだ勉強が足りません♪

ブクログ新書ランキングで2位!


年末年始のビッグトゥモローに8ページにわたって記事が出ました^^

ひとり社長は 1 夢を実現できそうな方法 2 成長分野 3 嫌いではないこと の3つが重なる部分を探し出せば成功の確率は格段に高くなると思います

企業も個人もポーターのいう 1 低コスト戦略 2 差別化 3 集中 という3つの戦略のどれでいくかを意識して、
結局 会社でいえば企業理念に相当する 
「自分理念」(何のために生きているのか?世の中に何を提供したいのか?)と
「自分成長戦略」をノートに書きだすと効果的です^^
-- 




*御礼Amazon総合第1位 4刷 「パーソナル・プラットフォーム戦略」(Discover21携書)   
パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書)/平野敦士カール
¥1,050
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略
¥1,050
楽天

★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル

★カール教授のプラットフォーム戦略講座★億万長者のビジネスモデル