全米全世界で100万部売る方法~ソーシャルプラットフォーム+電子書籍時代のマーケティング | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

先週自書の全世界全米リリースを行ったことでいろいろな情報が入ってきますね

電子書籍時代になり世界でのマーケティングが必要になってきますが

そうした情報に興味のある方にお勧めの本がありましたのでご紹介します

ジョンロックさんというおじさんが書いた本で 電子書籍とPaperbackで

ベストセラーになっています 電子書籍はアメリカのKindleサイトで5ドル弱で買えます

ちなみに Kindleはアマゾンの電子書籍用のデバイスの名前でもありますが

実は 無料のソフトKindleがあります これをダウンロードすれば

PCでもiPhoneなどのスマホでも問題なく読めます

実際私はPCとiphoneで読んでいます クラウドでシンクロしていますし 無料の英英辞書も

ダウンロードできますので いつでもどこでも読めます 便利です!


ジョンロックさんはもともと保険営業マンで大金持ち(25MilUSS)になっていまも

保険会社を買収して経営者だそうですが 小説を書き始めて出版社に送ったものの

相手にされず自費で電子書籍を出したそうです

はじめは全く売れなかったのですが 極めて戦略的に売れる仕組みを作ることによって

なんと5ヶ月間で100万部ダウンロードに成功しました その実践記録を本にしたのが

↓の本です

実際読みましたがこれは単に自費出版の人にかぎらず著者にとっても参考になる内容でした

まず ターゲティングをすることが大切だといいます

どんなに良い本を買いても読者にとってよいかどうかは別でありそれはターゲットが違っているからだ

という点は非常に納得しました

アマゾンなどの書評でも悪い評価はいやがらせなどもあるが 読んだ読者が自分のターゲットでなかっただけなんだ

そう筆者言います (前向きですね^^)

つまりターゲットを明らかにしてブレないこと

そのコアなファンを大切にして ソーシャルを使ったクチコミでファンを拡大すること

こそが 電子書籍+ソーシャルプラットフォーム時代 の鉄則だとしています


内容こそが大切だともいいます つまり 差別化 ニッチ を狙え ということです

そして同じ読者が次の本も買ってくれるような コアなファンを増やすこと

一般受けするような本を買いてもコアなファンは増えない 一発屋で終わるなど

なるほどという内容です

TwitterやFacebook ブログなどが極めて有効である半面 広報のコンサルタントも使ったし

プレスリリースも売ったし 書店の前に大きな看板も掲げたが ほとんどが無駄だったようです


そして価格は0.99ドルとしてつぎつぎに本を出していくことによって100万ダウンロードを

達成 さらにその方法を本にした というわけです


読んでみて思うことは ソーシャルプラットフォームをいかにビジネスに利用するか?

という点で 決して本にかぎらずあらゆることに応用できるものではないかと感じました


電子書籍がいまやアマゾンでは紙の本の2倍売れる時代となっていること Facebookなどの

ソーシャルプラットフォームが普及したこと

この二つは切っても切れないものなのです


5年後日本も書店や出版社は半分以下になるかもしれませんね


個人はコストガミニマムですし在庫コストもゼロ 商業出版として成り立つのは

一部の名の通ったベストセラー作家の作品か または

出版物は フロント商品としてわりきって セミナーやDVD そのほかの

付帯的なビジネスで収益を上げるモデル に変わっていくことは

ほぼ間違えないと思います

今こそ 出版業界 書店業界は プラットフォーム戦略を必要としていると

予想外でしたがこの本を読んで実感しました

ぜひ英語ですが読んでみてください!お勧めです


How I Sold 1 Million eBooks in 5 Months/John Locke

¥815
Amazon.co.jp
↑のは現在日本では買えないようですが↓のはアメリカのアマゾンからダウンロードできます!
http://bit.ly/nWc9ZY

https://www.facebook.com/carlhirano


先日もお伝えした通りなんとベスト10入り!

全米全世界で発売開始した

Platform and Alliance thinking for your success
    Carl Atsushi HIRANO

http://amzn.to/nIyHv3

 が電子書籍サイト大手のSmashwordsの​ビジネス部門で9位にランクインしていました(驚) 
http://www.smashwords.com/books/category/93/popular/0/any/any




プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール

¥1,680
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/平野 敦士 カール

¥1,575
Amazon.co.jp