【オススメ本】読書進化論 勝間和代さん | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

一言で言うと 出版社の営業担当必読!
 でもここまで書かないで欲しかった! という感想ですね

タイトルは 書籍を10倍売る方法 の方がしっくりくる感じです^^

ベストセラーが生まれるための成功法則を惜しげもなく開示してしまった
そんな一冊です

出版をひとつのプロジェクトとして推進していく とくに 共感したのが

出版業界は プレイス と プロモーション が弱い という点

、、(苦笑)


よい本はたくさんあっても それをどう売るか? については

本当に出版社はノウハウも持っていないと思います とくにネットになると

チンプンカンプン♪な人も多いようです


私は優秀な編集者の方に恵まれましたが、、、、


魅力的なブログを書く方法として


①最初の2~3行に相手の心をとらえる文章がある
②最後にどういうアクションをして欲しいのか、という具体的なアドバイスが

あることを指摘されている点が秀逸だと思いました


目標を明日できる行動に落として明示する つまり

読者はいかに自分の行動に生かせるか?という実践性を求めている

というのは読者からの感想をお聞きして実感しています


勝間式「相手がわかりやすく読みやすく書く」ための4つの技術

もためになります


①自分の事例 アンソロジー形式を利用して親しみを持たせる

②役に立つフレーズを必ず入れ読書だけに体験を閉じない

③共通体験や流通していることばを使って行動を促す

④コンテンツ力と編集力で進化していく


さらに連続して出版する際の注意点が紀伊国屋の水上さん

からの指摘として

①テーマが似すぎている
②出版の間隔が近すぎる
③パッと見ての印象で中身が以前の本と近すぎる

だとわざわざ買おうと思わない 他の本を買おうとなる

そうです 本田直之さんはうまくそこをやっているとのコメントもあり


出版業界全体に対するメッセージですね

一般の方が読書術だと思うと予想外という内容かと思いますが

さすが勝間さんという感じの本です!


読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)/勝間 和代
¥777
Amazon.co.jp

ダイヤモンド・イング 2008年 10/29号 [雑誌]
¥490
Amazon.co.jp

年収2000万円稼ぐ!ハイハ゜フォーマンス仕事術 [別冊宝島] (別冊宝島 1559 スタディー)
¥980
Amazon.co.jp