ちょっと前ですが記事が出てました http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39705.html
|
||||
携帯電話・PHS向けコンテンツプロバイダの業界団体「モバイル・コンテンツ・フォーラム」(MCF)は4月28日、「モバイルプラットフォームの今後」と題したセミナーを都内で開催した。 ■ アライアンス仕事術
また、プラットフォームを提供するビジネスモデルでは、既存のユーザーを満足させるために常に進化が必要であるとし、ブランドの確立とプラットフォームの拡大に成功した企業として、チケットのオークション制度を導入した「Ticketmaster」を、失敗した企業としてはSkypeを買収した「eBay」を、ブランド力は申し分ないが(コンテンツ提供側の)コスト低減という面で失敗した製品として、家庭用ゲーム機の「PLAYSTATION 3」を例に挙げた。 平野氏はこれからの競合は同業者ではなく、まったく異なる分野から出てくる時代となる。NTTドコモの「iモード」が成功したのは、いち早く他社と組んだことがポイントであり、異なる発想、着眼点を持てる他業種と組むことが必要だと述べた。
|