無理やり?マーケティング | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

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(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

続々と新しいおサイフケータイマーケティングが提案されてきていますね

とても嬉しいことです!

でも正直ビジネスモデルに疑問があります

ひとつはセカンドライフ内でドリンクなどのクーポンを自宅のPCにフェリカリーダライターを接続してケータイをかざしてそのクーポンをゲットすると街の自動販売機で利用ができるというNECの取り組みです

ちょっと無理やり??って感じがしてしまいましたが頑張って欲しいものです

まずセカンドライフ自体本当に使っているのか??という疑問

まぁNEWSになるのでそちらの方が宣伝になるのかもしれないです(○社が

セカンドライフ内で広告開始!という記事)

さらにフェリカリーダライターをPCにつけている人がどれくらいいるのか?

ちなみに私のPCはVaioでついているのでそういうPCが増えてくればいいですね

ケータイ広告で直接ケータイにクーポンをダウンロードするほうがユーザーには

ありがたいと思いますけど。。。。

もうひとつは@コスメのサイトを店頭機器でケータイに送れるというASPサービス

こちらはユーザーにとってもすごくいいかもしれないですね

ただ30万円も払ってお店にメリットがあるのか??という疑問が。。。。

本来お店は高い賃料などを払ってよい場所をとって店のプロモーションとして

宣伝するので@コスメにとってはよいのですが店にとってはネットに主導権を

渡すことになりよくわかりません

ただ多分メーカーがその機器を借りて店頭に置かせてもらうということは

あり得るかも?と思うのですがヒドイ書き込みとかあるかどうかおそらく

気になるので無理かな?とも思います

いずれにしろバリューチェーンのつながりがいまひとつわからない例が

多いのが残念ですがそれでもドンドン出てくることによって

店頭がいつの日かYahooやGOOGLEを超える広告媒体になっていく

ことを期待しているので頑張って欲しいです


以下ITMEDIA他からです




大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、株式会社アイスタイルと共同で、株式会社コスメネクストの化粧品販売ショップ「@cosme store(アットコスメ・ストア)」において、FeliCa対応携帯電話、いわゆるおサイフケータイ® を店頭の小型端末にかざすと、化粧品の関連情報を携帯画面に表示する実証実験を1116日より開始しました。この実証実験は、おサイフケータイ® を当サービス専用の小型端末にかざすと、その小型端末に関連付けて登録されたURLが即座に携帯電話の画面に表示される『サイトキッカー』の仕組みを利用したもので、店頭において商品情報を提供することで販売の促進を図ることを目指しています。

【実証実験について】 
利用者が、POP(店頭広告)に組み込まれた小型端末におサイフケータイ® をかざすと、アイスタイルが運営する@cosmeのモバイルサイト「@cosmeモバイル」へ接続し、そのPOPと連動した化粧品のクチコミ情報を携帯電話の画面に表示します。さらに、洗顔フォームや化粧水などの什器に設置された小型端末にかざすと、その商品の@cosmeモバイル上のリアルタイムランキング情報を提供します。利用者は、店頭で、最新のクチコミ情報・ランキング情報を入手し、商品の比較検討などの参考とすることが可能となります。
DNP
は、実験を実施することにより、このシステムの使い易さや利用者の反応、売上への効果、設置場所による利用状況の比較などの調査・検証を行い、結果を今後の本格的な展開に活用していく予定です。

実験の概要は、以下の通りです。
実施店舗
 ルミネエスト新宿店の地下2 「@cosme store」(運営:株式会社コスメネクスト)
実験期間
1116日(金)~1213日(木)
端末台数
17台(POP組み込み型 11台、什器設置型 6台)

【サイトキッカーの概要】 
サイトキッカーは、小型のFeliCaリーダーライターであるサイトキッカー端末とURLを管理するサイトキッカーサーバーで構成されます。利用者がおサイフケータイ® をサイトキッカー端末にかざすと、そのサイトキッカー端末に関連付けて登録してあるURLが即座に携帯電話の画面に表示されます。本システムは、携帯電話用の専用プログラムのインストールが不要で、おサイフケータイ® をかざすだけで利用することができます。さらに、表示するURLは、サイトキッカーサーバーで管理され、情報を配信する企業がWeb管理画面から簡単に登録することができます。

【おサイフケータイ® 対応機種】 
NTT
ドコモ「FOMA® 902iシリーズ、903iシリーズ、904iシリーズ、F702iDF703iN703iDP703iSH703iSO703iF704iSH704iSO704iおよび、auSoftBankのおサイフケータイ® 全機種(200711月現在)

【サイトキッカーの利用料金および売上見込み】 
サイトキッカー端末はレンタルで、サイトキッカーサーバーはASPサービスで提供します。価格は、サイトキッカー端末5台とサイトキッカーサーバーを1ヶ月利用する場合で230,000円(税抜き)、10台の場合で、350,000円(税抜き)です。
DNP
は、サイトキッカーにより、2007年度から5年間で3億円の売上を見込んでいます。

 「おサイフケータイ」及び「FOMA」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
 FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式で、ソニー株式会社の登録商標です。

 au」は、KDDI株式会社の登録商標です。

 SoftBank」および「ソフトバンク」の名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

Second Lifeでもらったクーポン、おサイフケータイに NECがデモ

Second Lifeでもらったクーポンをおサイフケータイで使う――NECがこんな仕組みを開発した。バーチャルとリアルをつないだ新サービスとして、企業に活用してもらいたいという。

20071205 2022 更新


 3D仮想世界「Second Life」でもらったクーポンをおサイフケータイに転送し、コンビニで使う――こんなサービスのデモが、NECの技術やサービスを紹介するイベント「iEXPO 2007」(127日まで、東京ビッグサイト)で行われている。Second Lifeに参入したものの、活用法が分からないという企業に使ってほしいという。

 おサイフケータイにクーポンなどを発行できる同社のアプリ「トクトクポケット」を活用した。

 Second LifeSIM「トクトククーポン島」にバーチャルクーポン発行端末を設置。端末をクリックして画面の指示に従い、PCに接続したFeliCaリーダーに携帯電話をかざすと、ドリンク無料クーポンなどがもらえる。クーポンは、FeliCaリーダーが設置されたコンビニや自動販売機で使える仕組みだ。

 「Second Lifeに参入したものの、どうやって活用するのか分からないという企業も多い。トクトククーポンを使えば、バーチャルとリアルを連携できる」(説明員)