久しぶりに本屋さんへ | まだなにものでもない日記

まだなにものでもない日記

子育ても終盤。

だからこそ仕事を辞めてがっつり向き合いつつ、しばらく放置していた自分とも向き合いたいと思っているアラフィフの日記

歩いて大きめの本屋さんへ行ってきました。


本屋さんは好きな場所のひとつ。月に1度くらいは出かけます。徒歩で行って、1万円以上買って無料配送をお願いするのが定番です。



子供の算数テキスト



1日3問で365日分あるから、なかなか進まない。

コツコツと。



インターに通う娘には日本の公立の学習範囲は習得させたいと思っているので、教科書を読むだけでは足りないものは市販のテキストで補っています。


習熟プリントは大きくて邪魔ではあるのだけど、書き込むスペースが大きいので、このテキストを初級、中級、上級と終えたら、図形などを強化しています。年内に小6まで終わるといいな。



一方、文章読解は得意ではなく、、、3年生4年生あたりを行ったり来たり。




受験するわけではないので、本人のペースでのんびりできるのがいいっちゃあいいのですが、例えば全国統一小学生テスト、みたいなものは読めないでしょう。




可愛いもの好きなので、中国語ついでに。




和書も洋書も読んではいるが、なかなか年齢相当まで引き上がらない、、、いやむしろそんな中でも頑張って読んでいると思う。


今はミルキー杉山という探偵さんが活躍する本をよく読んでいる。アフターおしり探偵から時間が経ってしまったけど、探偵ものを読んでくれで嬉しい。


読書について抵抗があって、なかなか字が小さくならないのだけど、次に読んでくれたら嬉しいなと思ってこのシリーズを、ええい!3冊大人買い。







大好きなスヌーピーのコミックは全部制覇したと思っていたら、サンデー版は持ってなかったので。

谷川俊太郎さんの訳もとてもよくて、語彙力アップに期待しています。






とまあ、結局子供のものも多く買ってしまいました。


1万3000歩歩いたけど、帰りにパスタとビールを飲んでしまった。これも自分の心に素直にってことでまたよし。