Duolingo 向いている子、向いてない子 | ネネとココのおうち英語

ネネとココのおうち英語

おうち英語発

長女は公立小(小3で英検準1取得)→中受して私立中

次女は公立小(小3で英検2級)→小4からインター編入

最近はおうち英語は卒業ぎみで、おうち中国語を始めた記録が多いです

何事も、、、いや、ことが勉強となれば


ネネの方が向いてる!


ことが身体を動かすことであれば


ココの方が向いてる!



けれど、バレエみたいに身体をステイすることが求められるものならネネの方が向いてるし

その逆もたまにはある。




それがduolingo



Duolingo chineseは今私とココが同時に始めたのだけど、それより以前にネネが


ニコニコみんな第二外国語をduolingoでやってるから

(中学生のみんなが怪しいのはさておき)私もスペイン語やってるんだ


と言い出し


ラブなになに、私も英語やるわー


って始めてたんだけど、ちょっとできるっていう典型的な日本人である私は一から頑張らず挫折


いつの間にかネネも辞めていたらしい


時は過ぎ、今、家のソファにて


爆笑あーduolingoサイコー!


真顔何語やってるの


爆笑中国語だよ


真顔それさあ、、、何も教えてくれなくて一度や二度間違えて覚えろっていうのが嫌じゃない??


もぐもぐ別に間違えてもやり直せるよ


真顔そうだけど、間違えないと覚えないじゃん。おしえてくれないじゃん



さすがー!英会話教室を


意味のわからない言葉をリピートさせられたくない!


とやめたネネ笑い泣きだけあるわー



あの時はこの子は英語という言語(トライアンドエラーが大切だし、臆せず間違えてこそ、子供の英語の学び方と思っていた)が向いていないなー


と決めつけてしまったが、いまやネネは


押しも押されもせぬバイリンガルだし。わからないものですが


確かに、duolingoは何も教えてくれない笑い泣きそれが向いてない子もいる。