1日限定30食 | ★集客・売上・利益につながる。結果にこだわる商用ホームページ を制作・リニューアルします。

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「昼の営業を 1日限定30食 にしようかなー。」

 

知合いのラーメン店オーナーがポロリと言った。

 

詳しく聞いてみると…

 

おかげさまで集客も以前の2倍

 

でも、ワンオペで切り盛りしているでしょ。

 

高額で短時間のパートさんを雇おうと声を掛けても、引きがない

 

この暑さで厨房は地獄

 

このままだと身体を壊してしまう。

 

と、いうことで、1日限定30食 が浮かんだという。

 

 

 

 
6ヶ月後の年商

ちょっと計算してみよう!

 

定休日は月に1日なので、年末まで 約180日 の営業。

 

30(食/日)✕180(日)✕1,000円(平均客単価)

=540万円

 

夜の営業を足すと、確実に 年商1,000万円超え です。

 

そういえば今年、販売料金を 一斉値上げ していました。

 

 

その時、私の顔が浮かんだそうです。

 

「年商1,000万円を気にして、年末に販売調整なんかしないで、ドーンと超えて、納税しようぜ。

 

それが商売。

 

これからは物価(仕入れ)が上がって、値上げしていく時代。

 

調整なんかしてたら、その分、利益が減っていくだけだよ。」

 

な~んてこと言ってたみたいです。

 

 

やはり、商売は利益を得るのが目的です。

 

粗利(売上総利益)だけではなく、純利益(当期純利益)を見据えて商売しましょう。

 

まず、粗利を増やす方法は計算式から明らかです。

 

 

粗利=売上(販売価格×販売数量)-売上原価

 

 

売上原価を下げるのは限界があります

 

だから、売上げを増やすしかありません。

 

できる事は2つだけ。

 

① 販売価格を上げる

販売価格は適正価格か見直してみましょう。

 

② 販売数量を増やす

販売数量を増やすには、集客です。

集客は新規客だけでなく、再来店客を育てなければなりません。

 

 


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