みなさんの中にはホームぺージでの集客の他に、SNSで集客をしている店主さんもいらっしゃると思います。
よくこんな文章を見かけます。
「こんにちは!段々寒くなってきましたね・・・。
そんな日には是非当店の温かいコーヒーと甘いケーキでホッと一息ついてください。
このメールを見てのご来店の方には、コーヒーのおかわり無料とさせて頂きます。
ぜひご来店下さい。
スタッフ一同お待ちしております。」
・・・これはSNSに限らず広告のチラシにもよく見る文章です。
これでも確かに集客効果はあると思います。
しかし今日は、
・「検索結果を上げたい」
・「ホームページの閲覧数(アクセス数)を上げたい」
という店主さんのために、とっておきの方法をお教えします。
それは・・・
ズバリ、「リンクを貼る」です。
リンク??と首を傾げている方も多いと思うので先ほどの例文を使って考えてみましょう。
例)
「こんにちは!段々寒くなってきましたね・・・。
そんな日には、是非当店の温かいコーヒーと甘いケーキでホッと一息ついてください。
本日は、このメールをご覧の方だけに、特別な特典をご用意させて頂きました!
詳細は、当店ホームページよりご覧ください。
http//○○△△□□(お店のホームページへリンク)
↑ここをクリックして当店のブログの画面を店員にお見せください↑
”本日限定”の特典になっておりますのでお早めにどうぞ。
スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。」
・・・どうですか?
この文面が送られてきたら、思わず何だろう?とリンク先にいってみたくなりますよね。
この場合、ブログにどんな特典を受けることができるのか、詳細を書き込んでおくことも必要です。
ブログの更新頻度を上げることは、検索順位向上に有効です。
まさに一石二鳥です。
マルチデバイスCMSをご利用中の方は、
置き換え文字を利用しますと、自由に転送先のページを選ぶことが出来ます。
チラシの場合は、URLではなく「QRコード」を貼るとかなり効果的です。
なぜでしょう?
1)長いURLを、わざわざ打ち込んで検索する人はいない
2)その場で、すぐにホームページを見てもらえる
インパクトのあるQRコードは様々な場所に使えます。
(メニュー表、チラシ、名刺・・・etc)
このようにホームページへ幾度となく訪問してもらうことは、
検索順位を上げるためだけでなく、
お客様に対して定期的に自分のお店の新鮮な情報を届けることにもつながります。
今日紹介した「リンクを貼る」といった、
「思わず先に進みたく仕組み」をそれぞれのお店で、考えてみてはいかがでしょうか?
きっと大きな集客効果にもつながりますよ。
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