前回の「冒険スタートガイド編」 に続いてiphone/アンドロイドアプリ【Pocket Legends】基本画面・ステータスの解説をしたいと思います。
あいまいな部分も多々ありますので間違っていたらコメでつっこんでください。


■■メイン画面■■




モバイルの限界-メイン画面
※【Pocket Legends】は町・ダンジョンの画面で大差はありません。
ダンジョン面では幾つか情報が増えます

1、メニューを表示する
・装備、ステータス画面、設定、スキルなどの画面へ移動するメニュー表示


2、HP、MP、経験値表示
・赤HP、紫MP、オレンジ経験値
・町に戻っても回復スキル・リジェネ装備をしていない限り回復はしません
※Alien oasisの町の水の中に立てば回復できます


3、情報ウィンドウ
・チャット、アイテムゲット情報などあらゆるインフォメーションを表示
右側の矢印をタップすると表示行数を変更できます


4、パーティメンバー&ステータス
・ダンジョン画面でのみ表示されます
・ダンジョンへは自分を含めて5人潜れ、メンバーのHP/MPが表示される
・この名前をタップしても各メンバーのステータスを見る事ができる


5、スキル・魔法ボタン
・タップでスキルや魔法を発動できます
・メニューの「SKILL」画面から表示するボタンの配置を設定できます


6、自動攻撃ボタン
・タップすると近くに居る敵か宝箱など武器で攻撃できる物をロックオンして攻撃します
斧や剣などの場合、走って行って攻撃、弓・杖の場合届く範囲なら攻撃


7、各種情報表示
・ping はサーバーとの接続状況、値が小さい程接続状況が良い(通常は150~400)
値が大きければある程度タイムラグがあり、接続が切れた場合などは数値が数万へと上がり続けます。
画面一番左下は現在のマップ(ダンジョンの場合はダンジョン名 - 面数マップ名)
ダンジョン内ではその隣にRemainingが表示、ダンジョン内の敵の残数がわかる


8、クエストチェックウィンドウ
・最近実装されたクエスト情報ウィンドウ機能
・チェックをタップして開閉できクエストの内容が表示される
・タップするとクエストの目的地か報告者の町へ移動する


9、バーチャルコントローラー
・●をつかんで動かす事でキャラクターを移動させます


10、ポーション
赤HP、紫MPのポーション数を表示、タップすると使用


11、他プレイヤー位置情報
・画面では小さくて見にくいですが画面の淵に他のプレイヤーの方角に小さい水色の点が表示されます。
コレ意外と大切で、後からダンジョンに入った時みんなに追いついたりする時に役立ちます。
縮小地図を表示していても範囲外の場合PTの行方がわからないので、知っていると迷子==>死亡なんて事が減ります



■メインメニュー画面■


※メイン画面で左上の歯車アイコンタップで表示



モバイルの限界-メインメニュー

1、ステータス画面表示
・レベルアップ時にステータスを振ったり確認したりします
レベルアップ時には「UPDATE STATUS」をタップするとStr,Dex,Intに割り振ります。
ちなみに熊は基本Str(守備),鳥はDex(攻撃力),猫はInt(魔法)中心に振ります
※後述

2、装備画面表示
・ヘルム(頭)・アーマー(体)・武器・盾・指輪・バニティを装備します。
クラフト素材などもココでチェック可能

3、スキル設定画面
・レベルアップ時に魔法やスキルにポイントを割り振る
・上のメインウィンドウのスキルボタンの配置を変更

4、ショップ
・これは課金コインでのみ購入できる装備
ポーション、エリクサー、装備、PVPなどのサービス課金など
※エリクサーはgoldで買える物あり

5、フレンドリスト・ギルド
・フレンドリストの登録・削除、ギルド、無視リストの管理

6、クエスト画面
・受けたクエストやクエスト進行マップへ飛んだりできます

7、設定メニュー
・各種番付の閲覧、オプション画面など

8、移動アイコン
・マップ移動やパーティ参加画面を表示

9、EXIT
今の画面から抜けますダンジョン・町など

10、マップアイコン
画面中に今居る地形のマップを表示
キャラは矢印で表示される
矢印の色分け
フレンド&ギルドメンバー/他プレイヤー/ ターゲットオレンジ /敵:/ NPC:;

オプションからマップの縮尺を設定できるので 広範囲を表示できるようにするとダンジョン内で便利です


■■ ステータスの解説 ■■

レベルアップ時にStr/Dex/intにステータスを割り振りますが、英語表記ですので解説したいと思います。

モバイルの限界-ステータス画面


●Str / Dex / intとは

STR
Strength:体力・強さ

・戦士(熊)の場合の基本ステータス
・このポイントはhealth(HP)を上げる
・相手から受けるダメージへの基礎強化ポイントを上げる
・より強力な片手剣、両手剣、ハンマー、ヤリ、協力な盾を装備する事ができるようになる

DEX
Dexterity:器用さ

・射手(鳥)の場合の基本ステータス
・射手の為の基礎ポイント
・DEXポイントはヒット率と回避率を上げる
・DPS(一秒間あたりの与えるダメージ)率を上げる
・より強力な弓や鉄砲、射手用盾を装備できるようになる

INT
intelligence:知性

・魔女(猫)の場合の基本ステータス
・MPとM/Sを上げる (M/Sは魔法自動回復の回復量)
・敵の魔法攻撃からの基礎防御力のアップ
・より強力な杖、スタッフ、棒、魔女系盾を装備可能にする


例:鳥の場合、DEXに全振りで強烈火力の一撃必殺鳥にしても良いし、STRに1/3ふってソロでも即死しない防御力をつけるように振ったりと自由度は高いです。
他にもDEX中心に振った猫の魔法が使える射手とかガンガン相手を殴るSTR猫などもいます。

再割り振りは2Platinum必要ですので慎重に。


■■ その他ステータス ■■

HIT
そのままヒット率を表す
この数値が低いとMissが多くなり強力な武器を装備していても相手に与えるトータルのダメージは低い

Crit
クリティカル率(ドラクエで言う会心の一撃)

Dodge
回避

Health
HP

Mana
MP

Regen
(リジェネ)自動回復 (HP MPの二種類がある)

Damage
相手に与えるダメージ
45-65のように表示されその範囲内のダメージを敵に与える

DPS
(Damage per Second)
・1秒あたりに与えるダメージ

Armor
・守備力


■■ 装備時のステータス ■■

装備のレア度は ピンク > 紫 > 緑 > オレンジ > 灰色 > 白
同じ武器でも色がピンク・紫は色々なステータスにポイントがついていたりしますので、最低でも緑以上の装備がお勧めです。


●武器
武器を装備した時の攻撃力を計算するには

(ダメージのmin+max) ÷ 2 x DPS

モバイルの限界-ダメージ1
Damage146-172
DPS 122

この両手剣(レベル35)の攻撃力は

146+172/2 x 122 = 19398

ちなみに両手武器の攻撃力は総じて高いですが、Hit率、クリティカル率が若干低く攻撃間隔が(1.3 Speed)のように長いものが多いので好き嫌いが分かれます。


実践的な例で説明すると


モバイルの限界-片手斧

レベル30片手斧
Damage 92-105
DPS 115

92+105/2 x 115 = 11327.5

モバイルの限界-ダメージ3
レベル35片手斧

Damage 94-110
DPS 105

94+110/2 x 102 = 10404

レベル30の片手斧の方がDamageは低いがDPSが高いので総合的に攻撃力が上で実際に
好んで使っていました。
計算すると面倒臭そうですが、直観的に数値をみれば何となくわかります。
本当に悩んだ時に計算してみてください。

●基本的には魔女射手も装備ステータスの見方は同じですが属性追加効果などもありますので潜るエリアによって使い分けが必要です。
たとえば氷の山でアイス系のロットを使っても敵は凍りませんし、ダメージも少ない。
炎系の魔法を使うとマイナス効果になるダンジョンもあります。
以前のような範囲攻撃の杖はなくなったのかな?

数値が書かれていませんが、弓、ボーガン、鉄砲などは飛距離が違いますので攻撃力だけでは判断できません。


●防具

基本的に 防具選びは装備のステータスでArmor(防御力)が高い防具を選びます
Dodge(回避)も上がるアーマー、ヘルム、シールド(盾)などもあります。
Health(HP),Mana(MP)をぐーんとブーストしてくれる防具も存在します。

一番微妙なのはRegen(自動回復)とArmor(防御力)の兼ね合いです。
モバイルの限界-ステータス



たとえばシールドで

 ・Aシールド
防御力が 21
HPのRegenが 1

・Bシールド
防御力が 17
HPのRegenが 3

A・Bのどちらの盾を装備するか?といった選択は本当に悩ましいです。Aシールドは防御力が4も高いですがリジェネが3あれば相当な回復力が期待できますし、、、うーん
Regenが高いと移動中やダメージを受けている間にもHPが回復し続けてお得ですが、ポーションを使う事を前提にすれば防御力中心に伸ばしても被ダメージ自体が少ないとも受け止められます。

そうは言っても見た目重視の独特なピンク装備が高値で取引されていて、少しくらい性能が悪くても他と違う装備が人気ですね。

魔法使いの場合MPRegenはある程度必要です

各装備には一定のStr,Dex,Int値が必要ですが、この数値はある程度アーマーでブースト(上げる)する事ができます。
たとえばDex+10のアーマーならアーマーを装備してからヘルムを装備すれば実際より+10のものを装備する事が可能になります。装備する順番で装備できたりしますので要注意!




※ラッキー武器について
(豆知識)



あまり知られていませんが、装備にはごくごく稀に当たり装備があり全く同じ名前で同じ色・同レベの装備でも数値が高い物があります。
上に張り付けた紫文字のレベル30片手斧「Frosty Hatchet of the Bearは通常ダメージが74-87 damageですが、僕が使っていたのは当たりで89-102 damageあります(下画像)


モバイルの限界-オリジナル
オリジナル

モバイルの限界-ラッキー武器
ラッキー装備

この斧、レベル四十台でも十分に通用する、というより群を抜いて高い攻撃力でレベル44の片手系のピンク装備より使える武器でした (2hpリジェネと氷の追加ダメージ付き)

※レベル45の時にピンクの片手斧に負けましたが、高価で買えなかったので48まで装備していました


※全く同じ斧でコレより強いものを持っている方と同じパーティになったこともありました。
レベル46のSTR猫で装備時でDAMAGE:134-147 / DPS:165
もあり当時レベル47の僕が装備していたステータスよりかなり上でした。
聞いたわけで無いですが見たところ普通の46の装備で攻撃力が上がるとは考えられません。
強化エフェクトなしの状態でしたし、指輪でブーストしてたとしてもこの数値は異常
 まけた・・・Orz

モバイルの限界-紫斧



追記:
ダンジョン内でエリクサーの効果が伸びるLuckyや武器、防具の性能が上がるLuckyが表示される事がありますが、もしかしたら装備のラッキーは一時的なものではなく装備自体の性能を上げてくれるものなのかも?
いあ、、、ダンジョン内でのラッキーはステータスUPだったかなぁ


モバイルの限界-ラッキー
上の画像のようなラッキーとアイテムゲットメッセージが偶然一緒に流れたので勘違いしていたようです。
ラッキーじゃなければゲットした時の当たり外れなのかな?


追記2:
友人からチートした武器を買ったんだろ?と言われました。
どだろ?
武器名=ステータスにヒモがついていれば、チート出来たとしてもログアウトしたり倉庫に移動したらデフォルトステータスに戻ってしまうんじゃないかな?

武器は基本ステータスを持っているが、個別のステータスも存在するという事じゃないかな?

この斧は数本同じ物を持っていたので偶然気が付きました。 買ったものでは無いと思います。

僕が見たステータスが違う装備はいつも紫なんですが、紫は化ける可能性あるのかな?



-------------------------------------------------------------------

Pocket Legendsの攻略記事メニュー(予定)

冒険スタートガイド編  
・キャラ作成~スタートの町まで
・基本操作説明


基本操作ステータス編(魔法・スキル・画面説明・装備)  ←今回
・各画面説明
・装備
・ステータス

基本冒険編(移動・クエスト・パーティ)  
・ゲーム内での移動や進め方

【Pocket Legends】攻略Enchantress編(猫魔女)

 
【Pocket Legends】攻略Archer編(鳥射手)

【Pocket Legends】攻略Warrior編(熊戦士)


【Pocket Legends】攻略ちょっとコミュニケーション編
・ギルド/略語/エモーション


●攻略・豆知識編
・ロボットボスあたりの初級ボスや各ダンジョンの説明



もう少し増えるかも?