今回はアンドロイド・IphoneアプリMMO【Pocket Legends】のコミュニケーションについて書いてみます。

何度も書きますが英語力は不要ですので中学英語程度ができればジャンジャン参入してください。

ネット略語、ゲーム略語の英語メインです。そんなのは単なる記号として見れば何も怖くない!
たとえば日本だと「w」「(笑)」がを表しますが それが「Lol」になっただけ。

日本人以外にも英語ができない方も多いので無言キャラはほとんど「英語を話させない人だな」と理解してくれます。

モバイルの限界-手を振る



●チャット

後述しますが略語や基本挨拶くらいはチャットできると楽しいです。
チャットにも対象・方法など何通りかありますのでまとめてみました。

・通常会話

画面上のメッセージ欄をタップすると下画像のように入力画面(キャロット表示)になりますので入力してエンター
・町では町中のキャラに対してのチャット
・ダンジョン内ではパーティメンバー全員へのチャット


モバイルの限界-LOL



・特定の相手に話しかける
話しかけたい相手をタップするとステータス画面がでますので右上のmessageをタップして入力&エンター
パーティの場合、左上のキャラ名をタップしても同じ画面が開きます

「/tell 名前 」と出ますので そのあとにメッセージを書きエンター
※直接メッセージ欄を開いて「/tell 名前 」と入力してもチャット可能ですが、超長い無意味な名前のキャラが多いので実際にはムリ


モバイルの限界-キャラをタップ



・話しかけて来た相手に返事をする

これは方法が4通りありますので状況に応じて使い分けてください。


1)特定の相手をタップしてmessageから話しかける(上と同じ)

2)メッセージ欄をタップして 「/r メッセージ」

3)話しかけてきた相手は動作履歴に残りますので右上の履歴(数字)をタップしてメッセージを送る

4)「/tell 名前 メッセージ」これは面倒で実質ムリ


・ギルドメンバー全員にメッセージを送る
これはメンバーがどこに居ても緑のふと文字で表示されます

「/g メッセージ」



●エモーション編

書き込むのが面倒な時には動作で表現するのが楽です

モバイルの限界-手を振る


メニュー画面を開くとニコちゃんマークのエモーションボタンがありますのでタップ
モバイルの限界-エモーション

モバイルの限界-emotion
タップでアクション


これだと即効の反応ができませんのでオプションでメイン画面上に常時表示するように設定できます
モバイルの限界-エモートオプション


※どこかでドロイド君を見かけたら手を振るとバニティをもらえます






●ギルドの勧め!

英語が話せないからとギルド(グループというかチーム?)に入るのを躊躇してしまう方も多いと思います。
でも、そんな方は是非 大規模の多国籍ギルドに入ってみてください。

出入りが激しいのでギルドメンバー同士も知らないですし、ギルドルームも賑やかで町と変わらないです。

有名な所だと
brotherhood」 「COT」 「The Elete」 「The Ultimate Ninja」 「Pocket Lengends

あたりが大きいかな?
僕は3キャラで2つのギルドに入っています。
FILAL FANTSYとか他にも良くみかけるギルドも多いので大規模ギルドは多数あると思います。



Battle Castleにあるギルドホール内のショップではポーション類が安く購入できる特典があります。
それだけでも入る意義があるんじゃないかな?

モバイルの限界-ポーションが安い


通常100個で1500goldのポーションが1250gold!
高レベルになると一度の攻略で100個単位で使ったりしますのでカナリお得です。


他も色々特典があります
会話が成立しなくてもクエストを手伝ってくれるメンバーが居たりします。
「何かクエストを手伝おうか?」と聞いてくる高レベの人にはクエスト名を言えば付き合ってくれたりします。
効率よく経験値だけを稼ぐパーティ「xp run」を固定メンバーで回れたりします

フレンドが友達ならギルド内で知り合った友達は大学の友達といった感じです。



・ギルドに入る方法

ギルドへはギルドリーダーから誘われないと入る事ができません!

誘われると下のような画面がでます

モバイルの限界-ギルドへの誘う
名前が<ギルド名>へあなたを招待しました。ソーシャルウィンドウより。。。
といった意味


画面右上の履歴からJOINをタップすると参加できます
モバイルの限界-ギルドへ加入


※注意
以前のインターフェイスのようにソーシャル画面からGUILDに加入する事ができなくなりました。
一度履歴を消してしまうと入れません。

誘われて迷っているなら町を移動したりログイン画面に戻ると履歴から消えてしまいますので注意


キャラが所属するギルド名を表示する方法はオプションから「DISPLAY FULL GUILD NAME」にチェックを入れます。
すると各キャラの頭の上に名前<ギルド名>で表示されます。
モバイルの限界-フルギルド名


・誘ってもらうには

Battle Castleの売買所などで放置しておくと大量に勧誘されます。
入りたいギルドからの誘いであれば入りましょう。

僕の場合 入りたいギルドの高レベルメンバーとダンジョンで一緒になったときに
「Hi!I wanna join your guild.」 と申し出てみました。
リーダーがログインしたら誘うようにテルしておくよ!と返事をしてくれてお誘いいただきました。



●国別ギルドについて

紹介するのを忘れていましたが、日本人のギルドも存在します。
たしか「KAMIKAZE」だったと思います。
何人かご一緒した事がありますが、最近は見かけませんね。

日本だけではなく様々な国の専用ギルドが存在しています。 
ギルド名にFrenchとかGermanyと付いているギルドは当然入れてくれません。ギルド名からは判別不可能な専用ギルドもあります。

「Never cafe team」というギルドが大きそうでしたので気になっていました。 偶然パーティで仲良くなった人のギルドだったので「入れるの?」と聞いてみました。

「Srry We are all korean guild.」
(ごめんなさい。韓国人専用のギルドです)との事でした。

そうそう猫で赤いアーマー&サンタの帽子をかぶっていたら女の子専用ギルドに誘われた事もあります。
猫を使って可愛い装備をするとティーンの女の子に声を掛けられたり、野郎にナンパされるので男らしくバイキング帽なんかを装備するようにしましたw




●基本ネットゲー略語

PLに限らず基本FF11やネットチャットなどでも略語はほぼ変わりません
最低限のコミュニケーションで楽しめる程度の略語や使い方を紹介します。


●略語

grats (おめでとう!)
WB(おかえりなさい)
sup (元気?)
Yep! ya! ye (はい、うん)
ty(ありがと)
Thx(ありがと)
np(どういたしまして)
lol (笑)
lmao (爆笑)
plz (プリーズ)
gtg (g2g) またね
k(kk) オッケー
PT (パーティ)
C U (See youさよなら)
wtf?  (なんてこった..)
sry (ごめん)
WRT (~に関して)
GJ  (よくやった)
BRB (すぐ戻るよ)
lost (道に迷った)
WTG (やったね、おめでとう)
OMG (Oh! My God! オーマイゴット)
U (Youあなた)
Ur (You are)





●ゲーム用語


xp (経験値)
+xp(経験値稼ぎ)
Exp (経験値)
run (クリア目的ではない経験値稼ぎパーティ)
tank (攻撃を受ける前衛)
rev (riv)→Revive(猫の蘇生魔法)
lag (タイムラグ ネット状況で時間が止まってしまったり敵が見えなかったりなど)
heal (猫の範囲回復魔法)
AOE (範囲攻撃・範囲魔法)
POT (ポーション)
rmk (もう一回同じダンジョン回るよ)
Buff (強化スキル)
debuff (弱体魔法)
CS (売買所)
S) (売ります)
B) (買います)



●超短文編


No thx
ノーサンキュー(何かを申し込まれて断る時)

out of pot
ポーションが無くなっちゃったorz

Out of pot... Bye guys
ポーションが切れたからバイバイ

pull one
複数ボスの時などに「一匹だけ引っ張ってこよう!」

Stay here.
ここで待ってて

Guys gtg Eat. bye
ご飯だからログアウトするよ。みんなサヨナラ

Brb Wc
トイレタイム、ちょっと待ってて

Riv plz
リバイブで蘇生して~

Ur awesome
君はすばらしい!

Mage buff plz!
猫さん強化魔法お願い!

I've no idea.
さっぱりワカリマセン

This way.
こっちだよ


基本無言で事は足りますが、高レベルになるとボスの攻略方法を話しあったり意思疎通する機会が多々あります。
攻略法を知っている人がボス手前で説明したりしますが、難しい単語はほとんどないので理解できると思います。
そんな時は2・3人が発言していて残りは沈黙か「K」だけですね。

どうしても攻略法が理解できなければYoutubeの攻略動画を見ておくと良いかも。



●実際の高レベPT例

  YOU TUBEの攻略動画例  

例えば上の動画のようにゴブリンキング&クィーンの二匹が居るボス部屋へPTで突入するにはレベル50程度のパーティでは即死します。

そんな時は一匹づつ外に連れ出して攻略します。

こんな感じです

PULL ONE.
Who?
me
K
STAY HERE

・一匹づつやっつけよう
・誰がいく?
・僕が釣ってくるよ。
・了解!
・じゃ、みんなココで待ってて。

一匹だけをアクティブにして部屋外に連れ出してボコボコにしようとPTを外で待たせて一人が釣りに部屋に入る計画です。
そんな時に意味を理解していない一人が堂々と入って行って全滅した事が何度もありました。

実際の文章は少し長ったらしかったりしますがニュアンスは同じ。
最低限の単語と会話を覚えていれば何をしているのかはわかります。

もう一例:
gurgox the greatというボスの場合、敵がウーーーーーーーーーーーーーワン!と吠えた時に部屋内のPTは即死します。
それを防ぐ為にウーーーーーーーの瞬間に部屋にある緑のオーブを身にまとうと生き残れます。

ソレを知らない人が吠える前にオーブを全て取ってしまい全滅してしまう事も良くあります。
部屋に入る前に誰かが長々説明する事もありますが、それでも理解しないで取りまくる人も居ます。

実際 僕も最初は意味がワカラナイまま高レベルの人達が瞬殺してしまったボスもいました。 後から低レベ軍団で攻略してようやく理解しました。



 ●名前の呼び方

人の呼び方ですが、意味を成さない長い名前をつけるのがほとんどです。
xwebsomaraeelxxx

こんな名前がうじゃうじゃ居ます。呼ぶ時には頭4・5文字で呼びかけるのが普通です。この人の場合xwebですね。



●顔文字


あちらの方は横向きの顔文字を使います
女性はLOLを嫌ってこっちを使う人が多い気がします。

:)
にっこりマーク

:D
クチをあけて笑う

;)
ウィンク

:/

口を曲げてふくれている顔

<:)
とんがり帽子のにっこりマーク

^^
日本と同じ縦のニコニコ

:-)
鼻ありのにっこりマーク

つまり
こういうこと



モバイルの限界-英語顔文字



-------------------------------------------------------------------

Pocket Legendsの攻略記事メニュー(予定)

冒険スタートガイド編  
・キャラ作成~スタートの町まで
・基本操作説明


基本操作ステータス編(魔法・スキル・画面説明・装備)  
・各画面説明
・装備
・ステータス

基本冒険編(移動・クエスト・パーティ)
・ゲーム内での移動や進め方

【Pocket Legends】攻略Enchantress編(猫魔女)

 
【Pocket Legends】攻略Archer編(鳥射手)


【Pocket Legends】攻略Warrior編(熊戦士)

【Pocket Legends】攻略ちょっとコミュニケーション編
・ギルド/略語/エモーション

●攻略・豆知識編
・ロボットボスあたりの初級ボスや各ダンジョンの説明



もう少し増えるかも?