
前記事@撮り鉄プレイバックpart61(南小谷駅 2番線)を書きながら「そう言えば、この行程中にもう1枚撮ったものがあったぞ!」と思い出し、前記事で掘り起こされた記憶が蒸発しきらない内に本記事の作成を決めた。
■根知駅 下り線@キハ52-115?125?車内(撮影日:2010年1月4日)
「撮影場所は見出しのとおり。」と言いたいところだが、そうも行かなくなった。今回久々にこの写真を見て幾つかの疑問が沸き、その解決が出来なかった。なので「記憶って本当にいい加減なんだな。」と改めて感じている。以下は、その疑問についての“あーでもない、こーでもない、…。”をまとめたものだ。
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まず、「入線はどちらが先だったのか?」が思い出せない。要するに、先に上り@156が入線してたのか?下り@115+125がしてたのか?ということだが、仮に下りなら私が上りの入線を待ってシャッターチャンスを狙っていたことになるし、逆なら私が156に近づきながらカメラを構えていたことになる。
だとすると「到着前の走行中車内でアイデアを思い付いて、都合よく構えてモノにした?」ということになるけど、当時も今も「いやいや、そんなセンス持ち合わせていないし。」と断言できるので、「それは無いな~。」と。で、何となくだが前者だった気がしているという訳で。
そこで次に出てくる疑問は、この“何となく”が正解だったとすると、「先頭@115に乗車だった場合、上りホームの駅名標をUP写真のアングル&構図で撮るのは無理じゃないか?」というものだ。要するに、上りホームには駅名標が1つしか無く、乗車中列車の先頭車両はそれより糸魚川駅側に停まるはずなので、UP写真のアングル&構図では撮影不可能だと思う。
これらの疑問を解決する状況は2つあり、①私が根知駅で停車中の時に2両目の車両@125に移動して空席に座って撮影した、②そもそも最初から2両目@125に乗車していて前記事で書いた1両目@115に乗車したという推測?記憶?は誤り、このどちらかになる。
で実際問題、途中で車両を移動した記憶も無いし、南小谷駅でどちらの車両に乗ったかも思い出せないので、確率的には②の可能性が高い。結局ここで断定できないことが、消化不良と言うか心残りに思う。
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それにしても、「写真って凄いな。」と改めて思う。前記事を作成した経緯があるとは言え、今回の写真1枚で約620文字となる未解決ネタの作文をすることになった。今回は疑問の解決に至らなかったけど、今後新たな情報?証拠?が出て来て進展があればと期待したい。