格差って | 『As the clouds like the wind』 

『As the clouds like the wind』 

風のように雲のように、
流れて生きたい、
力まずに♪

今日、銀行でのATMで四苦八苦のおじいさん。

掛の人が手伝ってたが、

後ろには列。



窓口より

ATMのほうが手数料安いからな。

100円、200円もちりと積もれば侮れない。

ましてや、年金生活だったりしたらなおさら。



格差社会っていわれてるが、

最近、しみじみ感じる。



ATMやインターネット・携帯なんか使いこなせねぇと

それも格差の要因になったり。



オレの両親なんかも携帯持ってなくて、

テレフォンカード(笑


でも、

公衆電話も

どんどん撤去されたろ!?

格差だな・・。



『はやぶさ』だ、『九州新幹線』だって騒いでるが、

その裏じゃ、ローカル線がどんどん減らされて。

田舎に住んでるだけで格差になったり。



まぁ、

なくなるかもしれねぇが、子ども手当てだって、

生活費に回す家と、余分に教育費に回す家じゃ

子どもの将来にも

格差だな・・・。



むかしは

近所にかならず”よろずや”ってなんでも商店があったもんだが、

いまは、立ちいかねぇから・・・

遠くのスーパーまで買いに行かなきゃならねぇ。

宅配もあるがコストが割高じゃねぇか。

買い物にいけない人は

格差だな・・・



しょうがねぇけど

採算重視でいろいろなものが無くなったり、廃業したり。



無くちゃならねぇ物が

どんどん無くなる。



そうやって、

最終的な経済格差がどんどん広がっていく。



切り捨てられる人と

生き残る人。


同じ日本に生まれたのにな。



それを

自己責任、努力不足って言う人もいる。




オレは、

努力が足りねぇの一言では

かたずけたくねぇけど。



昔は貧しくてもそれなりに生きていけたけど、

今の環境は優しくねぇからな。


便利になって、快適になったはずなんだがなぁって話♪




オレの仕事も間接的じゃあるが

便利な世の中に貢献してる仕事のはずなんだけど・・・



なんか、

そうも思えねぇ、

しみじみな。

なんでだろ。