お辞儀って | 『As the clouds like the wind』 

『As the clouds like the wind』 

風のように雲のように、
流れて生きたい、
力まずに♪

セリエAインテルの長友の

お辞儀パフォーマンスが話題になってるが

良いとこに目つけたな(笑



しかも、なかなか良いお辞儀だ。


会釈、お辞儀。

オレも日本の良い文化だと思う。



だが、

最近の若者、

いや、若者限定じゃなく

日本人全体がまともなお辞儀できなくなってる。



オレの娘等のお辞儀も

しょうがねぇお辞儀(笑


他の諸外国と違って

日本には「八百万(やおよろず)の神々」がいる

信仰の対象がひとつじゃねぇんだな。


だから、

色んなとこにお辞儀して敬意を表したんだろうな。

だから、お辞儀って文化が根づいたんじゃねぇかな。



オレも

野球やってたときはグランドに入る前に礼。

部室に入る前に礼。

対戦相手に礼。



空手やってたときは

道場に入る前に礼。

神前に礼。

対戦相手に礼。


礼、礼、礼って

いやんなるくらい礼してた(笑

当時は訳もわからずただしてたが、

そのおかげかどうかわからねぇが

まずまずの礼が出来てると思う(笑


良い文化は受け継がなきゃな(笑



お辞儀ちゃんと出来てるかいって話♪



だって、お辞儀って

美しくて、

便利だと思わねぇかい!?