#RIJF2018 | 巨人、ハロプロ、ときどき暇潰し

巨人、ハロプロ、ときどき暇潰し

巨人ファン兼ハロプロファンの健忘録です。
たまに変なこといってますが気にしないでください。
野球経験20年以上、ハロは新参ですがうたばんとかはリアルタイムでみてました。
よろしくです。

久々です笑
日記は結構三日坊主でやる気を失います
今日はさすがに書かないといけませんね

娘。初ロッキン+自分初フェス参加です、ハイ
これは感想を残しとかないとねー

ロッキン参戦は3週間前ぐらいに計画しました。
ラジオ日本の放課後ミーティングで
ふくちゃんがヤル気満々な感じでロッキンの参加を話していて、いかなければと思い無理矢理に計画。

基本ライブや野球観戦はボッチ観戦なのでどこ行くのも平気です!

ロッキン参戦にはほかにも理由があります。

自分の音楽性を作ってくれた三大音楽家がいまして、
ずーっとその人たちの音楽を聴いてたわけです
最近はハロプロが多いですが、もともとはこの人たちが大好きです。
もちろん今でも。

その三大音楽家は、

松任谷由実(荒井由実)
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
小室哲哉(globe)

なんです。
まあほかにも、ポルノとかスピッツも好きなんですけどね


娘。とアンジュが参戦するロッキン
8/12を見てみるとあのサザンオールスターズが大トリとしているじゃないですか!

もう行くしかないと心に決めた次第でした。

という事であっという間に時間は8/11夜中の12時。
新宿に立っていました。
あ、もうその頃はバスだったかもです笑

実は地元で草野球を19時ぐらいまでやっててそこから大移動で、新宿へ。

サービスエリアで仮眠をとりながら630ごろには現場に到着。

参加はこんな感じ!




ひとグループごと感想を書いてきますねー

GLIM SPANKY
娘。の前なので座りながらゆっくり見てましたが、ロックの真髄をみせてもらいました。
ボーカルのハスキーな歌声はギターとの相性は良く、曲も聴きやすい感じ。
あまり知らないグループなのでYouTubeで調べてみます。

モーニング娘。18
前から4列目ぐらいで観てました。
正直、客の埋まりが気になってました。
lake stageは約一万のキャパがあります。
ぶっちゃけ厳しいんじゃないのかなと思ってました。
ハロヲタってわかるひと少ないし
ロックフェスだから受け入れられるのかなって。
そんなことを考えながら、本番スタート!
ぶっちゃけ普段のステージとメンバーの表情が全然違いました。

普段のコンサートは
「よし、今日も頑張っていいものを届けよう」
て感じ。

今回のロッキンは
「さあ、勝負!気合い入れてくぞ!(客入ってるといいなー、よし入ってる!)」

気合いがヒシヒシではなく、バシバシ伝わってきました。ふくちゃんも飯窪さんもえりぽんも、あのまーちゃんも、みんなです笑

セトリは調べてください。笑

お客さんはものごっつ入ってて安心しました。
Twitterとかで画像を見ると、後ろの方まで総立ち立ったようで、メンバーにもハロヲタにも喜びを与えてくれたと思います。

今回、よく目に入ったのは前半は羽賀先生。
なんか、背も伸びたのも相俟ってなんか、目立ってた感じが!
歌割りは相変わらず少ないし、見せ場は泡沫の台詞部分だけどなぜか、目にはいりました。

後半は、飯窪さん!
手足長いのを使いきれてないダンスは相変わらずだけど
楽しもう、魅せよう、気合い入れようと表情ではっきり分かる。目を引きました。

これらは基本まーちゃん(生田)を見ながら感じたことなので、いつもと違う雰囲気を感じ取ったみたいです。

まーちゃんはいつもよりも緊張感があったように感じます。
少し表情堅かったかな、
途中イヤモニが落ちそうなのか、故障したのかわかりませんが、すごい気にしてたのが印象的でした。
やっぱ歓声は一番多いのはまーでした!
人気もしっかりとありますね。

全体的には攻めのセトリというか、有名どこを揃えたセトリでよかったと思います。
フォーメーションダンスも決まってたし、体力も頑張ってたし、歌唱も普段のライブ通りいい感じ。
いい意味で(気合いと不安以外は)いつも通り。
ロッキンのお客さんにもしっかりとアピールできた思います。

長くなったのでアンジュとSuperfly、サザンは明日にしますねー

それでは。