「電子証明書」の更新!!! | 暗中模索 ~定年後の時間活用~

暗中模索 ~定年後の時間活用~

定年後の身の回りの出来事
(コンサート・美術展、ウォーキング、趣味のパソコン、家族や飼猫、なとなど)
を,思いつくままに綴ります。
自由生活、とっても楽しいですよ。

市役所から、マイナンバーカード搭載の「電子証明書」の有効期限が近づいているので「更新手続」の通知が来ました。

 

すっかり忘れていたのですが、「電子証明書」の有効期間が5年間だったんですね。

 

6月吉日市役所に行って「更新手続」をしてきました。市役所は新型コロナウイルスのためか、ガラガラでした。

 

マイナンバーカードにあっては、作っておいたほうが良いということで、とにかく作っておきましたが、小生はこの5年間の間に数回身分証明のために使っただけでした

 

先般の「特別定額給付金(10万円)」をパソコンでオンライン申請しようと思いましたが、「ICカードリーダーライタ」が必要で準備する前に郵送での「申請書」が送られてきたので「郵送申請」をすることにしました。

 

それでも、そのうち「ICカードリーダーライタ」を購入しておいて、次回に備えたいと思います。現在猛威を振るっている「新型コロナウイルス」で必要な、マスク、アルコール消毒液、電池などは、「東日本大震災」の時はなくて困ったものを次の震災に備えて真剣に準備したものがあって、特別に買い漁らなくても今のところ間に合っています

 

まあとにかく、「電子証明書」の更新ができて一安心というところです