1998 アンパンマンとおかしな仲間 | *+。ばいコレ。+*

*+。ばいコレ。+*

ばいきんまんコレクション大公開
たまにはドキンちゃんも♪

なぎログ→★★★☆☆

おむすびまんとクリパンという、粉軍団の中でも特に見る気がしない奴らが主役の2話。でもめったに登場しないバイキン一つ目小僧ロボやシーボーズが活躍するのはうれしい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/それいけ!アンパンマン_てのひらを太陽に

主な登場キャラ

ばいきんまん
ドキンちゃん
かびるんるん
バイキン一つ目小僧ロボ
だだんだん
シーボーズ


あらすじ

おむすびまんとおばけやしき
おむすびまんが手紙に書いた作り話を映像化してある感じ。ばいきんまん扮するおばあさんと、ドキンちゃん扮する娘がやっているかわいい茶店にやって来たおむすびまんとこむすびまん。ばいきんまんがおむすびまんとこむすびまんをお化け屋敷に続く井戸に落とし、2人はお化け屋敷を堪能する。そのお化け屋敷はばいきんまんと仲間たちがやっているお化け屋敷で、途中からバイキン一つ目小僧ロボとかが出てきてかわいい映像になる。結局おむすびまんにやられるという展開自体はつまらない。

クリームパンダとおかしの国
おかしの国にプリンちゃんとエクレアさんがいる!
ばいきんまんはだだんだんでおかしの国へ行き、シーボーズに乗ったドキンちゃんと協力しておかしの国を海に沈める。ばいきんまん、ドキンちゃん、かびるんるんでおかしを食べまくって幸せそうな顔がかわいい。
おかしの国に先に来ていたメロンパンナとクリパンは、おかしの国を沈めるのに使っていたシーボーズを発見し、おかしの国を水上に戻した。
ちょうどアンパン一行がやって来て、ドキンちゃんはケーキを持って逃亡。ばいきんまんはだだんだんで戦ったけど結局負けてしまった。