もっさんを迎えるまえに・・・ | mob.girl channel

mob.girl channel

老舗インディーズブランドmob.girlのowner sayacaと愛犬moto&ちぇり男のDaily,営業案内・発送状況!新作情報♪

ワイアーフォックステリアfoxテリア、ビションフリーゼビションフリーゼ

 

実をいうと、

 

チワワもっさんを迎えるまえに、迷った犬種ウインク

 

 

Foxテリア

 

アメリカにいた時、仲良くしていたブラジル人姉妹が

white terrierウェスティハイランドウェルシュテリアケアンテリアを飼っていて、あたいも、溺愛していました。

 

ケアンテリアの名前は「ウェルシュテリアバディ。buddy」♂お姉さんの愛犬。どこへ行くにも、車で一緒。

おバカ犬だったけど、愛嬌があって

バディの事が大好きでした。

バーバリー着せるとカッコイイんです!

 

ドッグフードシーザーでお馴染みの(笑)

ウェスティーの名前は「white terrierシュガー。sugar」♀

名前の通り、ほんとにスイートで。妹のワンコでした。

妹がブラジルへ一時帰国している時は、私が代わりに散歩をしていました。

小さくて、甘えん坊で、天使にしかみえなかったです。

 

だから

 

テリアが良いなぁ~って思って探したところ、

テリアエアデールテリアとワイアーフォックステリアフォックステリアを見つけました。


どちらも魅力的でしたが、

 

フォックステリアはエアデールに比べて

 

サイズ的にも小さいし、淡い色味が好みなので、

 

Foxテリアのブリーダーを探す事に。

 

ところが母が横で、明らかに微妙な顔ゲロー

 

なぜなら、もう少し小さい子が良い!抱っこできない。

 

って。。いう訳。

 

だっこできるよ、小型犬だよ!!!

 

と言ったんだけど、

 

小型犬とは言え7~8kgにはなるはずなので

 

いざって時が心配みたいで・・・

 

押し通す事もできたとは思うのだけど、

 

昼間、預ける事にはなるので、母の意見を無視する訳にもいないので、Foxテリアは断念しました。

 

はい。

 

そして、テリアと同時進行で気になっていた

 

 

ビションフリーゼビションフリーゼ

 

真っ白にあのまん丸アフロを観た時、。。。

 

この犬種だ!!!!と思ったのですが、、、

 

テリアと同じ理由で、母親からNG笑い泣き

 

 

生理が心配で、犬種問わず、男の子を迎える事だけは最初から決めていたんです。

 

男の子は、やはり女の子よりは

大きく仕上がるみたいなので、ビションも男の子だと7kgほど行くケースもあるって聞いたため

 

あえなくビションも断念いたしました😭。


あと、ビションのブリーダーさんがあまり数が

見つからなかった事もあり、

 

ビションフリーゼの諦めは

早かったぁ~~~~ゲロー

 


そんなわけで、母の希望を取り入れ、

 

超小型~小型犬の枠で探す事となったわけでした。

 

私的には犬種柄と見た目の好みの問題で

 

チワワチワワ、トイプードルトイプー、マルチーズだよーマルチーズが良かったので、

 

最終的にこの3犬種に絞って、探す事にしました。


そして、


とりあえず自分の中で1番身近な犬種だったチワワのブリーダーさんから探す事に。

 

 

私が、住んでいたヤシの木町は、メキシコに近い事も

あり、チワワ(スムース)を飼っている人が多かったんです。

 

留学生の中でさえ、チワワと暮らしている学生が数名いたので、チワワという犬種は、意外と身近な存在でした。


ただ1つ、

 

"チワワ"と言えば、私の中で「スムース」だっんです。

 

ていうか、ロングのチワワがいる事を当時私は

知らなかった。んですポーン

 

これホントにデレデレ

 

ところが、

 

日本で探したらロングヘアーなるチワワが居て、

 

少しびっくりしましたポーン

 

むしろロングの方が多かった。スムース探す方が難しかったです。

 

で、アメリカのチワワのブリーダーサイトを確認したら、チワワロングがいたんで


あぁ!✨ロングもいるんだ!(笑)と再確認し

 

自分の中では、レアだった。という事もあり(笑)、両親もチワワなら多少やんちゃでも、

自分達でハンドルできるだろう。


と考え、チワワで探す方向に決断し、

 

ロングコート・チワワで本格的にブリーダーを探しました。

 

そして

 

もっさんに辿り着きましたパチパチ👏

 

ついこないだ、名探偵ポアロの古いエピソードに、Foxテリアさんが出演していて、なんとなく当時の事を思い出しました星

 

そういえば、あたし最初

 

テリアテリアが良かったんだ。。。て。

 

とっても懐かしいです矢印

 

あれから15年、

 

今は勿論、もっさんで間違いなかったと思っていますウインク

 

恐らく、ここまで、私onlyのチワワは

後にも先にももっさんだけだと思う・・

 

 

ちなみに、もとを迎える日に

 

もっさんのブリーダー、藤田さんから言われた事も

 

思い出しましたから書いてみます。

 

チワワチワワチワワは)

 

①「普段一番面倒みる予定の方がご飯を与えてください。

すると、その人だけと決め忠実になります」

 

②「フードはカリカリだけでもOkです。ただ最低でも月に一回は茹でたささみなど、お肉もあげてください」

 

③「目薬は人間用でも大丈夫です。目だけは人間と同じです。低刺激の子供用をお勧めします。」

 

④「基本、dogサロンへ任せなくても大丈夫ですがお家シャンプーの時、必ず弱酸性で洗ってあげてください」

 

⑤「低血糖にはくれぐれも気を付けてください。特に夏場などは散歩から帰ったら、砂糖水を与えてください。」

 

そして、最後に

 

「しつけは一生です。今日からすぐに初めてください」

 

と言って、もとを黄色いバスケットに入れて、渡してくれました。


①を聞いた時、まぢか!?と、思ったのですが、どうですかね?


とりあえず、もっさんは、確かに"私だけ"の子になりましたが、持って産まれた性格もあるよね?とは、今となれば、内心思っています笑。



と、


そんなエピソードでした(͏ˉꈊˉ)✧˖°


懐かして書いてみました。




お付き合い頂きありがとうございました😊

 

 

よい、1日を!!


{A42B5D48-C0A7-4A17-8771-962E7D9667D9}