朝から 馬鹿なことを言って煽っているねー。

米不足で 令和の米騒動なんて話をしていたね。

確かに 米の生産率は落ちているこれは確かだろうが 本当なのか?ってことだ

 

大阪の米が無いなんて話が出ていたが いやそれは そもそも去年の在庫に合わして

米を入荷しているのもなんだわ  お店はわさぁ・・・

そこに 米があがるかもとか 今年の生産が落ちるからと・・・・・

 

在庫を他で抱える物が増えてきて 市場に回りにくくなるこれ当然の話だ。

去年の生産率から考えれば 十分足りているはずだ。

 

少し 違うのは 輸入にどの程度出したか 又海外から以上に増えた観光客の

数を数えていない。その分の消費が増えたと思うべきだ。

 

では 古米は無いのかと言うと 多分あるだろうね。

ただ 日本人って馬鹿だからさぁ 新米が美味しいと思っているために

年度に作られたものしか食べない。

 

多分だが 普通に古米は余って倉庫に寝ていると思うぞ。

それと 今年が生産が落ちるって話で 企業は来年度分を抱え込もうと

在庫を増やしていっている可能性が 非常に高い・・・

 

まぁ 失礼と思うが 羽鳥モーニングショーが言うような 令和の米騒動なんて

言うのは昔の江戸時代の 情報操作と全く変わりないだろう。

 

 

まぁ そこがやっぱり ショーと言う所だろうが 消費者を煽るのは

止めてほしいものだね。

実際 都市は知らないが 福岡なんて何処に行っても米が置いてある以上は

単なる情報操作と考えるのが普通だ。