北九州で 刺された人がいるみたいだね。

俺っちのお客さんに 駆除会社がいるんだが 今年はやっぱり早いって話だった。

実際、仕事も結構パンパンに入ってきているって 話だったね。

 

暑いこともそうなんだが 雨が遅かったのもあるんじゃないかなぁーって話だったね。

 

俺っちの記憶では 今まであしながハチは 6回 スズメバチは1回 ミツバチ1回くらいだったような

 

あしながは思って以上にハレた記憶だね。

当時は 口で吸って針を取り、水で洗った後 近場にアンモニアが無いと小便を掛けるなんて

手法で対処したような・・・・・

 

スズメバチはさぁ 刺された瞬間から痛くて 痛くて 速攻病院に連れていかれた記憶しかないね。

ミツバチは 痛さもハレもしなかったって記憶だなぁ・・・

 

子供頃って 近場の林とかに虫取りに行っていたせいで 相当刺されたんだよね。

今みたいにアナフィキラシーなんて言葉もなかったし・・・

アンモニアをつければ良くなるよ なんて家庭で処理してたよね。

 

懐かしい話だわ。

でも・・・・思い出してみたら 今みたいに人が多い場所には巣は少なかったような・・・

たいがいは垣根か森、林だったような・・・・・・

やっぱり 住むところが少なくなったのかなぁ・・・・

 

ツバメがいい例だよね。

子供時代に見たツバメって 農家の軒に沢山巣があった記憶があって 家の周りやお店にの

軒になんてのは 見た記憶が無いわ。